2016_06
30
(Thu)21:09

2016年2灯目! ~とりあえずリベンジしに~

前回、大雨で撃沈したこともあって、

この日はリベンジに向かう予定でした。


そう、この日の目的はリベンジ。

仕事をとっとと終わらせて、、、と思っていたら、、、


なんとこんな日に限って、いつも使っているビジネスアカウントでシステム障害・・・

15時半からまったく仕事が出来ない状態。


18時には会社を出てでかけないと間に合わないのに・・・。



17時を過ぎても復旧せず。


18時になっても状況かわらず。



ふと頭によぎる・・・・

「今日出来る仕事は明日でも出来る。でも今日のオオクワは今日しかとれない!」  ・・・Mさん語録

もしこのまま、夜まで復旧しなければ、待っただけ損。



というわけで。


帰ろっと(笑)


Yシャツ姿のまま高速へ・・・途中で着替えて。。。
IMG_2162.jpg


なんとか間に合った。

ライトオン!

IMG_2164.jpg


すぐにミヤマ飛来

IMG_2167.jpg


パプキン
IMG_2183.jpg

その後も飛来があるのですが、ちょっと違和感
IMG_2170.jpg

IMG_2173.jpg


21時を過ぎて、、、

SGTに本命飛来なし。


この陽気で、、、最初の波で本命なし。


この陽気とは?

前日比6度。 夜は曇り、この時の気温21度。


これで最初の波で本命なし。



これ来るのってほとんどだめな時。
IMG_2178.jpg



ひたすらミヤマ


まだ♂が多い。

IMG_2181.jpg








しかし!


21:53


いい飛びの♀が!





無駄な動きなしで、す~~~~~~~~~っと着地!

IMG_2176.jpg


なんとかリベンジを果たした月曜日の夜でした!


AM1:30に帰宅。


以前に比べたら早いほうだ(笑)




では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2016_06
30
(Thu)00:06

2016年1灯目! ~久々の~

腕を休めようと、、、今週はお休み?

のはずが、、

この日も出撃・・・あらまw

少し目先を変えようと2016年初、ライトを積んで!


実は、、、お察しの通り、ライトはやり過ぎて飽きていたのですm(__)m


やりすぎとは、、、

片道330km、当然往復は660km以上を平日採集含め通いつめて、このポイント近辺だけでひと夏43回

もちろん他にもいってますけどなにか?・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;)



この年はライトだけで本命93頭、、、、たしか、、、そうだったかな。



みつさんに、


「地元?

まー坊さんの地元は車で500キロ圏内じゃないんですか?(笑)」

というコメントを頂きました。



Σ( ̄▽ ̄;)

そうだった・・・。



でも、、、


そんなことしてたら、、、、数年間・・・ライトが・・・・・・・・・・・な気分になっていたのです。

しか~~~~し!急激に情熱ふっか~~~~~~~つ!!!!




とかなんとかいいながら、、、


現場はいって、

なぜか樹液チェック・・・・(笑)


というわけで、、、、まずは、、、


<昼の部>

数年前に見つけた樹液ちぇ~~~~っく!


結論から言うと、まだ早い!


このポイントでの樹液採集は7月以降なんです。


わかっちゃいるけどやめられない(笑)



IMG_2100.jpg


IMG_2099.jpg


IMG_2098.jpg


自分的にはこれは昨年、オオクワがつくったものと思っています。


IMG_2097.jpg


この奥にも1km程度歩いていくともっといい樹液があるのですが、手前の様子を見て断念。


秒殺で昼の部終了!


でも山中、ひとり道に迷ってしまうのでした。


そう、、、極度の方向音痴なんです。





因みに・・・秒殺とは、、、迷子になった時間含めて1時間・・・(笑)


じゃあ秒殺って、秒って、3600秒かよ!!って突っ込みはやめてくださいね・・・m(__)m・・・(笑)


山に入る男として致命傷だな。。。(笑)






夕方・・・


<夜の部~♪>



この日は、、、

現場へ行って、、、ライトを高いとこに登って設置。



雨雲レーダーをみると、、、、


18時半から雨雲通りすぎる予報。




設置も終わったのでとりあえず就寝。


最近の疲れからか、爆睡していたのですが、、、、



ボツ!・・・・ボツ!・・・・ボツ!



バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!

バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!



バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!




バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!




うるせぇ~~~~~~~!





車の屋根を激しく叩く雨音。




「そのうちやむでしょう。」



1時間後


バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!バッ!




そのうち・・・



2時間後



そのうち・・・・


お~~~~~~~~~~い、


やまねえのかい!






ただ、、、、ライトは設置しちゃってたんで。。。


せっかくだからライトオン!(笑)



IMG_2104.jpg


きた!

IMG_2107.jpg



きた~~~!
IMG_2112.jpg

あっ!?何採集?


IMG_2111.jpg





この日の結果、、、、3♂3♀ と 2匹?(笑)


3♂3♀!!!!!!!!!!!?



ミヤマですけどなにか・・・・(笑)





ただ、、、、ボウズくらって火がついたぜぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!(笑)


しかも、、、パンツ絞れるほどビショ濡れ・・・。


冗談じゃねぇ、、、、風邪ひいたら採集いけなくなるじゃねぇか。。。。(笑)


夏は短いからがんばりまっす!



で、、、何が言いたかったか?


そうです。そうです。



週末はオオクワどんまい・・・(笑) 



だってボウズですから♪



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_09
07
(Mon)22:25

2015年 遠征 その???

灯火採集!


パキ、パキパキ、パキパキパキ!


バキ!


パキ、


パキっ



パキ、、、




バキっ?





材を探します。


材割?



樹液の樹?



材???


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



むむむ???




そうです!



もちろん焚き火にくべるための薪です。







気温9度。



暖をとるために、、、材を集めます。



材の宝庫をみつけました( ̄▽ ̄;)v




やった( ̄▽ ̄;)v





これって?



・・・



・・・



・・・



灯火採集ですけどなにか!?( ̄ρ ̄)





クワガタ飛ぶわけないだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(笑)




でも、、、これが本当の灯火でしょ、、、(* ̄ー ̄)y-~~~~~~


securedownload (4)



では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^>
2015_08
27
(Thu)00:21

レジャー採集 IN 青森 からの~本気の採集

前回のつづきです。

レジャーに来たまー坊です。

奥入瀬渓流をみて感動を覚えたまー坊は、

ひたすら撮影をしまくるのでした。

奥入瀬すげ~~~~~!!!

はんぱねぇ~~~。


って思いました。


これは画像におさえなければ!!

DSC07754.jpg
DSC07753.jpg
DSC07752.jpg


そして、、、夕方!

実は、

いつもの採集仲間NさんChiちゃんと合流するのでした。

日本地図の半分走ってIN青森なのです。



オオクワ採るために? アホやなぁ~と思うわけです。情熱すげ~~。



そして夜。


僕チンが見つけたポイントにて。

DSC07777.jpg


無理!(笑)



翌朝!


早々に仕度して、3人でロケハンに向かいます。


その道中。


まー坊「奥入瀬見ました?」


Nさん「見ましたよ。」


まー坊「すっげ~綺麗ですよね!!」


Nさん「そうですね。」



まー坊「写真撮りました?」



Nさん「撮りませんよ?」

「Chiちゃんにも聞いたんですけど、とまって見る?って、でも、いいって。」

「だって目的は採集だから。」


まー坊「そ、そうですよね!( ̄▽ ̄;)」


この時、、、、撮影しまくってたことはもちろん内緒にしてしまうまー坊でした・・・ (; ̄ー ̄)v


レジャー感丸出しは俺だけか・・・・。


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_08
24
(Mon)19:48

念願の!!!

灯火採集を始めてから随分と経ちますが、、、

やっと、

やっとのことで、、、

ずっとずっと撮りたかった画像の撮影に成功しました!


DSC07931.jpg


やったぁ!!!


ではでは (; ̄ー ̄)v


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^an>