2018_06
21
(Thu)22:51

変なスイッチ入りました。。。その2

いつもご訪問ありがとうございます。
今年も虫捕りに夢中になっています。。。

前回、様々な思いから材割スイッチが入ってしまったのですが、
当然のごとく、何はともあれ、平日だろうが土日だろうが休みが取れればすぐに山に行きたい!となってしまったのでした。

いやいや、いつもそうでした。。。日常です。。。

寝ながらも、、、あの地形からいくとあの辺りの裏の斜面にはチャンスがあるのではないか?
少し離れた地域はもっといいのではないか?
山の歩き方を変えたら更に確率が上がるのではないか?

などなど、いい立ち枯れか倒木をどう探すのか。そればかりが頭の中をめぐるのでした。


そして水曜日、休みがとれたので火曜日の深夜から前乗りで山に向かいました。





いつものごとく一日分の水分と食料を確保してすぐにお山へ。

出すもの出してから。。。

飯食ってからコーヒーのむと出たくなりますよね。。。


ところが今年は凄いことに。


そう、今年は異常なことになっていたのでした。


それは!?


マダニです。


何が異常かというと、藪をひとかきするとマダニ数匹

多いときでマダニが十数匹


一日山に入ると、、、、覚えているだけで軽く三桁


歩くたびにマダニがつくのです!


securedownload (11)


しかし、


そんなこと気にしていたらオオクワ採れませんので!





マメに確認しながら目的の場所へ突き進むのでした。



だってオオクワ採りたいから・・・・






そしてずっとずっと三日ぐらいですが、、、寝てもさめても心に思い描いていた最高の斜面へ!


太腿の疲れを省みず、斜面をひたすら突き進んでいくと!








やはり! 


思っていた通りの環境に思っていた通りの木々が!



朝一、その斜面でひと叩き!


securedownload (9)



わお!朝一できた~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


これ!間違いないでしょう!


さらにちょっと削ると、


securedownload (13)





きた~~~!!!


よっしゃ!



すぐにMさんに電話して、


「出ました!」と伝えると。


「ごめん、今日は行けないよ。」


俺「え?手伝ってくださいよぉ~!」


「ごめん、今日はちょっと無理」とのこと。



しかたなく、削れるところまで一人で削っていったのですが、


この時はまだ経験不足からこの日の成果としてはこの一匹で終わってしまうのでした。



う~~~ん、今思うと自分が残念!




でもこれが精一杯でした。




目標は大歯を出すことなんですけどね。。。



やはりというか、まだまだ材採集は修行不足の感が否めないのでした。




応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト
2018_06
18
(Mon)18:41

変なスイッチ入りました。。。その1

いつもご訪問ありがとうございます。
拍手&コメント重ねて御礼申し上げます。

いきなりですが、今年でオオクワ採集を本格的に初めて14年目を迎えました。
ここへきて自分の中で大きな変化が起きたので記事にしています。
また、この時の採集は10年以上前から毎年ご挨拶に伺っている地主様の私有地での出来事です。
またブナ帯での採集についてはその山の管理企業の責任者である知人に許可をもらって行っているものです。
従って批判コメントはすべてスルー、非公開のままとしますので予めご了承ください。

それでは本題です。

前回記事の材割個体ですが、
自分で見つけた木で割り出したわけではなかったのです。
仲間が見つけた木にいた個体でした。

立ち枯れの根部からはカブトムシが大量に掘り出され、
キノコの子実体はなく、もうかなりくたびれた印象のものでした。

そこへ斧を一振り入れると・・・なんとあの個体が現れたのです。
大歯の大あごが穴からのぞいているのです。

思わず「やったー!!!」と口走ったほどです。

securedownload (3)
オオクワ20180302

サイズは64mm

型もまずまず。









しかし、

上翅に傷を入れてしまっていたのでした。
とてもかわいそうなことをしてしまいました。

採集という趣味の中での出来事ですが、
この個体を傷つけてしまったことによるこの個体への罪悪感と、
仲間がせっかくみつけた木の、結果的には唯一の個体、それも♂成虫を傷物にしてしまったことへの仲間への罪悪感、
さまざまな複雑な思い、、、それと同時になぜか採集バカの魂に火がついてしまったのでした。

えっ?成虫とれるじゃん。。。

今までただただ、オフ会感覚でやっていた冬の材採集だったのですが、

この時、、、絶対にうまくなってやる。
これと同等以上の成虫とるまでやめられない・・・と。
思ったのでした。
ただの採集狂いのたわごとですがどうかご容赦ください。


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2018_06
07
(Thu)23:09

起きました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚)

大変ご無沙汰しております。
久々に更新させていただきます。

実は今年の2月に1度、3月2週からず~~~~~~~~~~と週一ペースで採集してました(゚Д゚ノ)ノ

securedownload (3)

この♂をきっかけに・・・。

この♂の採集時に起きたことをきっかけにプチっ!!!と頭の中で何かが切れたのでした。。。



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。