2017_06
19
(Mon)22:42

新しい道具GET

いつもご訪問してくださる皆様、ありがとうございます!


久々に。。。。

更新&久々に目覚めました。

最近、再び?三度?火がつきまして、


相変わらずセンスがないのでボウズ上等と言い訳をしながら惨敗して、

悔しさのおかげで努力できて、なんとかオオクワとる!みたいな活動してます。。。



がっ!


最近いいもの見つけました。


詳しく理論、理屈、裏付けは後ほどご報告させていただきますが、
これはかなり使える道具だという話。

この光軸すごくないですか?


securedownload.jpg
securedownload (1)
securedownload (2)
2015_03
30
(Mon)23:57

カメラ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は群馬もぽっかぽかで、、、

ついつい勘違いして出撃してしまいそうですが、

きっと切ない思いをするだけでしょう。



しかし、新規開拓だけはしておかないとだめですね。

でも今年は一度もいけてません。


数年前までは冬も毎週出かけていたんですけどね。。。




というわけで、、、?

またまた昨年の話なのですが、、、


樹液採集をしていて、

足がかりのない樹を攻略したり、難攻不落の洞を攻めたりして、

なんとか本命に出会い、洞から出せると最高の喜びを味わえるのですが、

実は、もうひとつの楽しみがあります。

それは、、、


撮影なんですが、

ここ2年いつも感じていたこと、、、

今のカメラではピントが合わせられない。

いや、、、もしかしたら合わせられるのに機能をしらないだけ!?

かもしれません。


DSC06491.jpg

DSC06490.jpg

こんな感じになることがほとんどです。




実際は下の画像のような配置なんですけどね。


左に♀、右に♂がいるんですけどね。


DSC06492.jpg




まぁ、帰宅後に自分で楽しむだけだからいいんですが、

できれば綺麗に残したいものです。




どなたか、


木登りの邪魔にならない大きさで、

マニュアルフォーカスが使えて、



さらには樹皮のカスがレンズというか望遠というか、伸縮部に入り込まないカメラ、、、


そんな都合の良いカメラご存知ないですかね~~~。



朝から晩まで樹液木へアタックしていると、、、


レンズの伸縮部に樹皮カスが入り込んでカメラが壊れるんです。。。




まめにメンテしたらいいんでしょうけどね。


なかなかできないんですよ~~~。




う~~~~ん。





では!
