2016_03
22
(Tue)23:03

新規開拓 行ったことない場所

なんとなく、


出掛けてみました。


暖かくなるとじっとしていられないのです。

securedownload (18)


securedownload (17)


securedownload (16)


securedownload (19)

かなり良かったです!


では!



2015_10
21
(Wed)23:59

北東北の!

北東北の!


うまいラーメン♪


採集に出掛ける。


金なんてない。


でも、、、、


採集にいく!




でも、うまいもんには目がない。

securedownload (11)


securedownload (10)


この景色とラーメンが懐かしい人。






かなり病気だと思います・・・(笑)


もちろん自分もですが・・・(笑)



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^

続きを読む »

2015_08
27
(Thu)23:44

本気の採集 IN 青森 

前回のつづきのつづきです。

朝から3人で一台の車に乗り込みロケハンに向かいました。

過去の経験から、初めての土地でオオクワが採れるほど甘くないことは重々わかっていました。

しかし、なんとしても初青森で本命を採りたい!

そう思って、朝から三食分の食事を買い込み、

地道に、片っ端から走りまくるのでした。

三人の目で血眼になって、樹液の樹、時々トラップのポイントを探し続けるのです。


車がしばらく入っていないような林道では、

落石をどかし、枝を切り落とし、ギリギリの幅をなんとか通る。


林道の真ん中の草は1m以上伸びているのでした。

車のサイドなんて、ガリガリのズリズリなのです。

しかし、そこまでしても、

樹液採集的には自分達の目でオオクワのいる樹を見つけたい!

灯火採集的には誰もやったことのない未開の地でライトをつけて本命を採りたい!

そんな気持ちでひたすら散策をつづけるのでした。



ただ、、、残酷にも、遠征組には時間の制限があります。

樹液採集に関しては、どうやら、、、時間が足りない。という現実にぶち当たるのでした。


そうなれば、灯火で本命をGETしたいという思いが強くなります。

一度通り過ぎた奥深い場所に唯一開けた場所を思い出し、もう一度そこへ三人で向かいました。

開けた数十メートルの場所を行ったり来たり行ったり来たり・・・。

最高の位置を慎重に確かめ、その日の夜の勝負場所を決定しました。

そして工事!



より条件を向上させるため、

着地点などを綺麗に綺麗に仕上ていくのです。



Nさんと汗だくになりながら作業をつづけます。

ふと見ると、、、いい感じの材がΣ( ̄ロ ̄lll)

むむむ!!!

なぜか材割を始めてしまう二人でした。





夜!


いろいろな産地でポイントを作ってきたのですが、

諸条件を鑑みても、一級品のポイント。

標高、植生、方角、○○、××、△△、、、等々、、、

ほぼほぼすべての条件が揃っているのでした。



ライトオン!




条件的に、、、昨日よりは良く感じるのですが、


なにぶん、この場所は、昨日より条件が落ちているのでした。


なぜ、昨日より良く感じたか・・・。

前夜は、、、局地的に降った、一番悪い場所を選択してしまっていたからなのでした。




そうです。良く思えた条件、実は、前日比マイナスだったのです。



結局この日もボウズ。




何はともあれ、結果残せず。



結局、ヘタクソなんですよね。


まだまだなんです。ダサいのです。


しかも、、、


ライトを設置する位置が、、、悪かったです。


虫が散りまくっていました。




もしかしたら、、、Nさん、Chiちゃんだけだったら、、、






もっとうまくやっていたかもしれません。



樹液採集に心奪われていた自分が、、、、邪魔をしてしまったのかもしれません。


そんなことを思って、、、、ひとり落ち込んだ夜でした。











ただ・・・。


来年はここで採ることを最優先事項にして、


必ず採ってやります!!!


ここでといってもこのポイントとは限りません。


この青森という地で。


きっと、、、

もっともっと良いポイントを、、、

このポイントがこの時点のポイントが100点満点なら、、、120点のポイントを、、、

地道なロケハンで見つけているでしょう。




そう心に誓うのでした。




つづく。






応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_08
26
(Wed)00:51

レジャー採集 IN 青森

とある日、、、

仕事を終えて、猛ダッシュ!!!で北上しました。

その心は、、、

いつものペースじゃ翌朝から動けん。



そう!

初上陸?

陸はつながってますが、初青森の興奮からか、


自車速度は、、、、●●●Kmまで到達していました。

○○道から○○道さらには、、、○○道、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

おっと、、、分岐点で間違えた


まぁ、いっか(笑)






しか~~~し!

初めて行く場所では朝からロケハンしまくる必要があるのです!






だって知らない土地に来て、いきなりオオクワ採れるほど甘くないですからね。



そりゃー前乗りからの~~~朝一ロケハンです。






翌朝、、、、



ガンガン!


ガンガンガンガン走りまくる。


朝からフルスピードのポイント探し&ホスト樹探し!


お昼までに120kmほど走破!


ストイックに採集魂を発揮!





ライトのポイントはいくつか発見しました。


自分の目が確かなら、、、


確実に採れるでしょう。




しかし、条件がそろわないのが北東北。 ですよね?





樹液を優先すると、夜の部はおそらくボウズになるのです。


その心は、、、天気に関係なく動くことになるからなのです。


なぜなら、樹液採集に気象条件は関係なく、洞を見つけさえすればそこで採れるからです。


が、、、今日はレジャーです。


採集という名のレジャーに来たのです。。。


こんな感覚でいるほうが気が楽かな(笑)



というわけで、朝からのんびり?でもないけど、、、気楽にいきましょう。。。




牛、、、この牛、牛バラ焼き定食にならないよね・・・。

みんなこっち見てる・・・汗
DSC07731.jpg


DSC07740.jpg


DSC07744.jpg


DSC07765.jpg


採集でなく、レジャーです。


レジャーに来たのです。


多分・・・。


そう、、、レジャーです。。。




応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^>
2015_05
10
(Sun)23:58

あの頃は若かった!?

前ブログを始めた頃、


どんな気持ちで採集をしていたのだろうか。


そんな思い出過去のブログをみていると、


最初の投稿。

----------------------------------------
2009-05-24
今日からブログはじめました・・・。無謀?なクワガタ採集を中心に書きたいと思います。よろしくおねがいします。


----------------------------------------


うん!間違いない。


いつも俺って無謀だわ。




次の投稿

----------------------------------------
2009-05-24
昨夜、群馬県某所までライトトラップに行ってきました。


結果は、




20090524164046s.jpg


ミヤマ♂が初飛来!


クワセン店長も上のポイントで採れたとか。


今年もいよいよ幕開けですね!

----------------------------------------


5月からライトトラップやっていたんですね~。


それから採集記録を見る限り、、、


ゴールデンウィークに、、、


新潟でトラップやってました。



昼間こそ気温は高かったのですが、夜の気温9度。



ばかですね~~~(笑)



ただ、、、6年後の今も基本全く変わっていません。



ライトトップをはじめたのが2004年。



それから5年たった2009年でこの状態。



10年たってもたいして変わらず、、、



あほですね~~~~。



では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^