2014_10
29
(Wed)03:17

夏の思い出 ~樹液探し~

7月のとある週末。

この日もぶらっと採集に出かけました。

主に樹液探しです。


7月に樹液を探している時点で素人感丸出しなんですが、

とにかく探してたんですね~。



でも信越~東北って、、、ほんっとに樹液少ないんですね!


関東あたりだとここまで苦労せずに見つかるんですけどね。


そして樹液が出ていても洞がない!ってなことが殆どで。


しかもこの時期はまだ”目”もイマイチ”どころかまったくのヘッポコだったんですね。

今もイマイチですが。



なのでとにかく数を撃つしかないわけです。

それだけは頑張ります!!(^^




それでこの日も片っ端から目に付く樹をアタックしてました。



例えばこんな崖の上の樹も。

DSC05789.jpg


画像だと簡単に見えるかもしれませんが、

直接登れる場所ではないので、

入りやすい箇所を探して回り込んで近寄ります。




そして近寄ると、
DSC05793.jpg

全然たいしたことない上に樹液も出ていない。


双眼鏡で確認しろ!って話なんですけど、、、

一応、ローラーかけたかったんですね。

近くまで行かないとわからないもので。





こんなことしてるとすぐ30分くらい経っちゃうんですねぇ~。



なので前乗りして朝一から回っても全然時間が足りないってわけなんです。


その後、樹液を見つけるも洞がなく、、、

DSC05797.jpg

せいぜいカブトムシとミヤマぐらいしか会えないんですよね。


DSC05806.jpg


前回記事同様、この週末も2日間フルにまわって、

結局、ボウズ。


2週連続ボウズだったという、、、最悪の2014年最盛期の思い出でした、、、(_ _|||)  



残念!!



自分は、、、ですが、

これだけ苦労しても、、、樹液採集をやるのは、

直接!自分の目で!棲息環境が見れることが大きな魅力だからです。

捕れても捕れなくても最高の時間が流れます♪


理想を言えば(体力が続けばの話ですが)、

春先から南西方面にいって、徐々に北上、

信越~東北まで北上したら、

樹液採集をしながら、夜はライトトラップ、、、

そして秋口はまた南下、、、

4月下旬から10月中旬くらいまで採集したいです。。。(アホかっ!・・・ココロノコエデス)



そして、採集スタイルはひとそれぞれ。

十人十色ですよね。

それぞれの人が、”自分の楽しい”を追求するのが一番だと確信しています。

だって趣味ですからね!



では!
2014_10
28
(Tue)03:31

夏の思い出~木登り~

7月のとある休日。

最盛期ということもあり、ひとり採集にでかけた。



早朝から新潟を回ってみたものの、、、

特に成果もなく、



そのまま福島県へ。





福島県でとある峠を超えようと車を走らせると、、、

すっごいでかいコナラが!



標高を確認すると、、、いい感じ。



これは!と思い車を降りる。


木の下までいく。



上を見上げる。




上のほうの枝にスズメバチがブンブンと。


車から双眼鏡を取り出しさらに見る。


古木の幹から真横に伸びた枝はボコボコに樹皮めくれが。


直感でこれは本命がいるな。と。





しかしこの古木20m以上ある、、、超ど級の大木。


そのまま諦めてスル~。







しかたなくさらに車を走らせると、遠目にひときわ樹相のよい山がある。


その山へ一直線にむかうと。


またまた良い木がたくさんある。




片っ端から崖を登り、近づくも、樹液は発見できず。



そのまま午後に。




するとまたまた良い樹が!


ごつごつしている上にスズメバチがブンブンと。




樹皮もよいでこぼこがあるのでこれは素登りいける!


最初の枝分かれまでは4m程度か!?


この日は特に道具をもっていなかったのでそのまま樹に登る。

DSC05725.jpg


すぐに登る。


・・・2m・・・


・・・3m・・・


・・・3.5m・・・


どんどんのぼる。


角度がキツイ。


つかめる箇所がなくなった。




下りるか、登るか、、、


下の足場が見えない。


下りるに下りれない。。。



登るにも、、、登れない。。。



そして・・・。




力尽きた。




落ちた。



背中から、、、バサ~~~っ!!っと。






息が苦しい。






今年2回目の落下。





その場でじっとしていた。



しばらくして動けるようになった。



車に戻る。






そうだ!山形県へ行こう!



~おしまい~





2014_10
27
(Mon)02:30

カブトムシ見つけました。

秋のとある日、


東北地方に採集にでかけたのですが、

朝一でカブトムシを見つけました。



でも、もうあまり動けないような感じでした。

朝の気温は13~4度だったかなぁ~。

DSC06617.jpg

昼間の最高気温は20度くらいだったと思います。


オオクワ採りたいなぁ~ってな感じでこの日も散策を続けてました。

2014_10
27
(Mon)02:01

はじめまして。

今日からブログをはじめました。

オオクワガタ採集が大好きで夏はよく出かけます。

採集好きの方、ご訪問&なんでもコメントいただけると嬉しいです。


よろしくお願い致します。