2015_03
30
(Mon)23:57

カメラ

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は群馬もぽっかぽかで、、、

ついつい勘違いして出撃してしまいそうですが、

きっと切ない思いをするだけでしょう。



しかし、新規開拓だけはしておかないとだめですね。

でも今年は一度もいけてません。


数年前までは冬も毎週出かけていたんですけどね。。。




というわけで、、、?

またまた昨年の話なのですが、、、


樹液採集をしていて、

足がかりのない樹を攻略したり、難攻不落の洞を攻めたりして、

なんとか本命に出会い、洞から出せると最高の喜びを味わえるのですが、

実は、もうひとつの楽しみがあります。

それは、、、


撮影なんですが、

ここ2年いつも感じていたこと、、、

今のカメラではピントが合わせられない。

いや、、、もしかしたら合わせられるのに機能をしらないだけ!?

かもしれません。


DSC06491.jpg

DSC06490.jpg

こんな感じになることがほとんどです。




実際は下の画像のような配置なんですけどね。


左に♀、右に♂がいるんですけどね。


DSC06492.jpg




まぁ、帰宅後に自分で楽しむだけだからいいんですが、

できれば綺麗に残したいものです。




どなたか、


木登りの邪魔にならない大きさで、

マニュアルフォーカスが使えて、



さらには樹皮のカスがレンズというか望遠というか、伸縮部に入り込まないカメラ、、、


そんな都合の良いカメラご存知ないですかね~~~。



朝から晩まで樹液木へアタックしていると、、、


レンズの伸縮部に樹皮カスが入り込んでカメラが壊れるんです。。。




まめにメンテしたらいいんでしょうけどね。


なかなかできないんですよ~~~。




う~~~~ん。





では!
2015_03
28
(Sat)23:43

2015年は?

2015年はどんな年になるんでしょうかね~

今年はマイマイガのピークになるのでは?

というのが大方の予想です。



もしその予想が当たると、、、

5~7月いっぱいまで信越~東北まで、、、

お山の中は毛虫祭りです。


なんと!

去年ですら、


葉っぱという葉っぱすべて毛虫がついていたのです!!!


でもピークは今年。




ライトトラップなんてやった日には、、、

まぶた、首、腕の内側、腹まで全部痒くなるんです!!




だとすると、、、今年は秋までライトトラップできないかも・・・。


もし、そうだったら、今年一緒にライトにいく約束をした方々にはご連絡しますね。


”1年待ってください”とお伝えします。


ゾンビウィルスが出れば10年は静かになるらしいので。


その時にちゃんと楽しめるライトトラップをやりましょうね!

DSC05300.jpg



2015年もすっげ~~~~たくさんオオクワ採集したいですが、、、


やっぱり樹液中心になるかなぁ~~~。


そろそろ東北の下見に行こうかなぁ、、、。


では!
2015_03
19
(Thu)00:01

ご報告

前のブログ、、、、休止しました。

ブログの更新も滞りました。


しばらく死んだように音沙汰なく、、、過ごしました。



理由は、、、

いっぱい虫捕りに行きたいから。。。

は!?


意味わからん。


もうひとつ、、、

単純にサボり癖です。



え~~~~と。


会社勤めしてたんですが。

虫捕りで有給とったり、お休みすると気を使うんですよ。


なので。。。

自分で会社作ってみました。




それで、

立ち上げで2年くらい、、、死ぬ気で仕事してたってわけです。

まぁ・・・・夏はちゃんとオオクワ採集いきましたけどね~~~~。


だって、オオクワ採集するためだけにがんばってるんですよ。

そして、


やっと、やっと、やっと、時間が出来てきました。



それから、、、


このブログにご訪問してくださった皆様、


コメントくださった皆様、



本当にありがとうございますm(_ _)m





さらには、、、、


昨日、久々に更新した際、、、



ブログをはじめた時からお付き合いいただいたブロ友からコメントをいただいて、、、


コメントはなくても、立ち寄っていただいたり、、、、


すごくすごくすご~~~~く!


うれしかったです!!!!!


ありがとうございます!!!!





皆様、これからもよろしくお願いします!!!!








2015_03
18
(Wed)00:18

春ですね~

DSC06252.jpg


は!Σ( ̄ロ ̄)  オオクワ!!!


って思ってとったコクワさんです。。。

いつも残念。。。


でも、、、

春ですね~~~。