2015_05
16
(Sat)01:18

採集カレンダー2015?

こんばんは!


こんなカレンダーを自作してました。
2015.jpg

去年までは。


でもよ~~~~く考えると、、、




結局月齢に関係なく樹液中心に動いているのと、


お山に行った時に気分で、、、


満月だろうが、曇ってて、蛾が外灯に集まってたらライトつけてるので、


・・・・


・・・・


・・・・


う~~~ん、、、、






Mさんから「今年のライトトラップカレンダー送ってね~」


と、メールをいただいたのですが、、、




返信は。


「月のない日のだいたい8時から10時ごろ、夜のね!」


って送っておきました。




たぶん、オオクワとれると思うよ!!!(笑)


GOOD LUCK! 


では!





応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^

2015_05
10
(Sun)23:58

あの頃は若かった!?

前ブログを始めた頃、


どんな気持ちで採集をしていたのだろうか。


そんな思い出過去のブログをみていると、


最初の投稿。

----------------------------------------
2009-05-24
今日からブログはじめました・・・。無謀?なクワガタ採集を中心に書きたいと思います。よろしくおねがいします。


----------------------------------------


うん!間違いない。


いつも俺って無謀だわ。




次の投稿

----------------------------------------
2009-05-24
昨夜、群馬県某所までライトトラップに行ってきました。


結果は、




20090524164046s.jpg


ミヤマ♂が初飛来!


クワセン店長も上のポイントで採れたとか。


今年もいよいよ幕開けですね!

----------------------------------------


5月からライトトラップやっていたんですね~。


それから採集記録を見る限り、、、


ゴールデンウィークに、、、


新潟でトラップやってました。



昼間こそ気温は高かったのですが、夜の気温9度。



ばかですね~~~(笑)



ただ、、、6年後の今も基本全く変わっていません。



ライトトップをはじめたのが2004年。



それから5年たった2009年でこの状態。



10年たってもたいして変わらず、、、



あほですね~~~~。



では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^

2015_05
10
(Sun)01:21

あ゛~~~~~~~~!!火がついてしまいました。

我慢に我慢を重ね。


自分に嘘をついて。

今日まで過ごしてきました。


なんでかって。

仕事が忙しいからです。


仕事が忙しいっていってももちろん!


貧乏暇無しのほうです。





暇すぎて、、、毎日お昼寝していたあの頃。


夏は、、、暇をいいことに、、、お山に出かけていたあの頃。




そんな自由は長続きするはずもなく。



あの時のような惨めな思いをしたくない。


自分で仕事を始めたのはいいものの。。。


泣かず飛ばず。


もう、二度と戻りたくないのです。





その一心で、、、


土日も夜中も、、、


目一杯仕事をしてきましたが、、、



夏がくるので、、、




すこ~~~~~し。


ほんのすこし?


ほんの4ヶ月。


6,7,8,9月、、、だけ。  採集に燃えさせて頂きます。


もう、、、無理!!



だって、、、夏ですから~~~~~~~(✿≖‿≖)



っていうか、あんた、、、毎年そうでしょっと。


m(_ _)m



2015年もそろそろシーズンイン!




DSC06526.jpg


というわけで!


そろそろ出陣です!


乞うご期待!


って、だれも期待していませんが。。。



趣味って、自分が楽しめればOKですよね!?



ではでは。


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^

2015_05
06
(Wed)23:52

逃した魚は、、、

とても綺麗に掃除された洞。


これは2013年に発見した新潟の洞です。


平日の昼間にもかかわらず、あてもなくただただ、新規開拓をしていたこの頃。


とにかく暇だったんです。



でも樹液でオオクワをとりたかったのです。






そして、徘徊すること数日だったか、1週間程度だったか記憶はさだかではありませんが、



藪漕ぎをして辿り着いた樹に登りました。



二股の枝の真ん中に足をかけ、


樹の裏を覗き込んだ瞬間!!


DSC03796.jpg

この洞の外、洞のすぐ近くにいたオオクワガタ様が、、、


凄い勢いで洞に潜っていったのです。


これが新潟の洞で見た初のオオクワです。


たしか、、、樹液場でみた2例目。



ほんとに一瞬!


ほんの一瞬なんですが、中歯のオオクワに見えました。



しかし、洞がとっても深く狭いのです。





道具が足りなかったので、一旦山を下り買出しに向かいました。


再度、山に向かいチャレンジしたのですが、


洞が深すぎたことと、




正直、一週間程度で見つかるオオクワをなめていました。


次を探せばいいや。


簡単ではないかもしれませんが、今よりは簡単に諦めてしまったのです。





翌週も同じ洞をみたのですが、


蜘蛛の巣が張っていました。




そう。


それは、オオクワガタ様が去ったこと。いないことを意味しているのです。



・・・



・・・



・・・




そして、2014年もチャレンジしましたが、


これが2シーズンを通して新潟でみた唯一のオオクワガタ様だったのです。


なめていたせいで、、、


未だに新潟の樹液ではオオクワをとったことがないのです。


いつか必ず新潟も制覇したいと思います。


下の画像はこの樹液の樹を下りるときに張り付いていたカブトムシ様です。
DSC03803.jpg



ではでは。。。



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_05
06
(Wed)00:30

灯火ポイントと残雪



このポイント!?


この位置。


いい!!


木のすき具合もいい!


DSC07009.jpg


DSC07010.jpg



距離感、方位、着地点ともに申し分なし。




しかし、飛来するのは、ミヤマ、アカアシ、ヒメばかりでしょう。



本命に出会えないかというと、、、



足繁く通えばひとシーズンに1度くらいは出会えるのでは?と思います。


がっ。




ここでひとシーズンという貴重な時間を使い切る勇気など持ち合わせてはいません。





ほかにやりたいことがあり過ぎて。








というのも、、、灯火するには標高が高すぎるのと、、、


そもそも一般人は車では入れません。


ご参考までに撮影者の位置で標高は900~1000m程度。


画像の位置はおそらく1100~1200m。


DSC07043.jpg





そう。



ここは、、、



越後湯沢のメイン?スポット。

DSC07026.jpg


DSC07047.jpg







DSC07055.jpg


DSC06976.jpg



採集狂の自分も、


子供を連れて出かけたりもするんです。


夏になる前に。。。


夏の時間を埋め合わせるかのように。。。 (; ̄ー ̄)





応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_05
04
(Mon)23:21

今季初!

今日という今日は!


下見に!?


軽く渋滞にはまりながらも、


関越道を北上するのでした。



新緑と山桜のコラボがきれいでした。



欲を言えば、空が青ければ、、、


まだ薄く鮮やかな緑と、桜色、水色のパステルカラーが見れたのに、、、



少し残念!

securedownload2.jpg


そして、、、



一旦小千谷で降りる。



その心は、、、、




その心は、





そう!




らーめんヒグマ 小千谷本店の”チャーシュー麺(しょうゆ)大盛り!

securedownload3.jpg


やっぱ最高!



今日は湯沢に宿とったのでそのままUターン。


securedownload1.jpg


個人的に、、、塩沢店じゃだめなんです。


ラーメン1杯のために往復120km強を走破するまー坊でした。。。


そうです!今季初!らーめんヒグマでした!!


化石燃料の無駄遣いですが、これも趣味のひとつなのでご容赦ください。


ではまた。


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_05
04
(Mon)02:04

年中無休、年中採集

これはきっと愛を育んだ証。


交尾やメイトガードの際、♂の内歯で傷ついたのだと思います。


違ったらすみません・・・。見たわけではないですし。




ある意味かっこいい♀。



シーズン後半に飛来した♀。



ある意味でなく、すげ~かっこいいと思いました。







20120924210927b71.jpg


秋口は濃い緑から黄色にかわります。


飛来する蛾も黄色のが多くなります。


きっと外敵から身を守る保護色なんでしょう。
13_20120926205808.jpg

これは個人的にすきな糞虫です。

造形美がすばらしいです。

VusmSqEzgV6RCNm_1348398070.jpg


ところで!


一年中採集していたいのです。


でも! お金の問題で、、、夏だけ採集しています。


夏だけでもかなり厳しいですが、



冬は死ぬほど仕事します。



夏遊びたいからです。




しか~~~~~~~~~~~~~~し!




今は冬でなくとも、、、夜中まで仕事しています。



その心は、、、





近い将来、一年中採集するためです。


1~3月:樹液探し


4~5月:南西地区に遠征


6~10月:地元~東北&すべての地域で採集


11月~12月:再び南西地区遠征



こんな感じが夢です。



ずっと採集していたいです。



体が動く限り。



では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_05
02
(Sat)00:56

無残な姿で・・・。

採集でお山にこもっていたある夏の朝、


いつものMさん、Nさんと散策をしていると、、、


Mさんが、、、


「あっ!オオクワだぁ~」


まー坊「どこどこ!?」



Mさん「ここだよ。」



Nさん「ほんとだ。。。」



まー坊「あっ、、、、」




近くには外灯があるので、


外灯に飛来したオオクワが朝方になって、


カラスなどの鳥に食われてしまったのでしょう。


近くをさらに散策すると、Mさんがパーツも発見しました。




3人の中では一番外灯が上手なので、なんとなくいそうな場所がわかるのでしょうか。


ただ、、、、



一般的なレベルからいくと最低レベルだと思いますが(笑)





一応、三人の中で最高レベルのお方です。


DSC03355.jpg


DSC03356.jpg


何しろ、超多産地で、、、


素人の親子連れの方が2日連続とれたタイミングでも、、、自分ら3人とも外灯ボウズですから!


では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^


2015_05
01
(Fri)00:03

ブナ帯オオクワ樹液採集 はじめの一歩? 15m

いつもご訪問ありがとうございます!

日々、採集シーズンへのカウントダウンをしています。

それはもう、、、楽しみなんです。

遠足前日の小学生状態です。。。





命懸けの木登りに備えて、トレーニングに励んでいたのですが、

先日、左の肘を痛めてしまい、、、少しお休みしています。

僕の肘は160億の価値はありませんし、

特にがっかりする人もいませんが、

まぁ~それなりに困っています。



ところで、

樹液採集を始めたころ、、、


たしか、、、3歳でした。


近所のおじいちゃんに連れて行ってもらって、


それはもう目が輝きまくっていたのだと思います。


コクワとカブトムシをとった、ノコをとったあの感動を忘れません。




小学生になり、秘密のポイントへチャリで5kmほど走るのでした。


もちろんひとりでです。




大人になって、車で500kmほど走ったりするようになるのでした。


時には1日1000km越えになります。


チャリが車にかわってしまうととってもたちが悪いですねぇ~。


化石燃料と時間を使いすぎです。







そして、、、せっかく走っても。


目的の獲物がオオクワに変わったにもかかわらず、、、


子供のころの感覚で、目線の高さまでを探していると、なかなか本命には出会いづらいのです。

こんなスペシャルな樹液がたっぷりの樹皮はがれでも、、、  ※東北基準です。
DSC03388.jpg


こんな裂け目がある樹液たっぷりな樹皮はがれでも、、、   ※もちろん東北基準です。
DSC03393.jpg





せいぜいコクワかスジが居るだけです。


たまにちっちゃいカブ♀が、、、


まわりにはノコやミヤマが張り付いてます。

※信越~東北のブナ帯ではあまりヒラタはみかけません。
  柳にはいるようです。あくまで自分の捜索範囲でです。





そして、、、


ある日、


覚悟を決めて、、、


命懸けで登ってみたのです。


おそらく15~16m、ビルの4F程度でしょうか。




それはもう!!!
怖かったんです。。。


でも!


これ行けなかったら、、、


ブナ帯でオオクワとるの諦めよう・・・。


って思って、、、


決死の覚悟で行きました。


そしたら、、、


洞の中にクワパーツがありました。


ただ、、、


危なすぎて手が届きませんでした。

天空の洞

しかし!!


今思うと、、、、


15mラインまで平静を保てるのはこの時の経験が生きているのかな、、、、


なんて思います。


さらに20mくらいまでいくと、、、


登るのはまぁ、、なんとかなるんですが、、、

下りるのが、、、



と~~~~ってもきついんです。


そもそも、、、20m近くある木を見つけること自体が相当大変なんですけどね。



結構でかい!って思っても大概10mちょっとですから。


どうやって測っているかって言うと、


MさんかNさんの身長がいくつ分あるか見てるんです(笑)






というわけで、、、今年はもっと天空の洞までチャレンジしてみますよ!!!




では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^






