2015_07
22
(Wed)22:38

70UP

採れました!

やった!!


DSC07646.jpg


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_07
06
(Mon)23:32

2015年 遠征 最近・・・

ここ最近、、、、


厳しい季節です。


なにが・・・


この最盛期に。






樹液採集していると、、、


本命が少ないですよね。



この時期は。


どこ見てもお留守な洞・・・。


でも、、、仲間と一緒になんとか見つけました。


今年一きつかったです。



それだけに嬉しかったです♪


DSC07555.jpg








応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_07
02
(Thu)22:14

2015年 遠征その4 二日目~♪

二日目の朝。

なでしこJAPANが頑張っていました。

朝5時に起きてテレビをつける。


試合開始5分。


開始5分!





開始5分・・・。






までは覚えているんです。。。気づいたら、、、8時半でした (; ̄ー ̄)





二日目!  ~ 曇り 一時 弱い雨 ~


二日目は新規開拓!!

と行きたいのですが、、、

前日の激しい雨のせいで、山中はブッシュが濡れすぎていました。

それと、、、新規開拓を悪条件下でやると、

結果が出ず、いい場所であっても悪い場所と感じてしまい二度と足が向かなくなるのです。

これはライトでも同様でした。

新規開拓は条件の整った日にあえて!

「その日は捨てる=本命を諦める」という覚悟で、臨んでいました。

なのでこの日は、二人で相談した結果、新規開拓向きではないと判断しました。

そこで、


この日のいる地域近郊で実績の多い樹は念のためすべて、、、

あとは行き当たりばったりで・・・。




一発目は、、、

昨年、ハーレムになっていた樹その1

2つある洞のうち、

下のほうの洞は前日みていたので、

この日は雨があがっていたので、上の洞を確認しにいきました。



しかし、、、怖い!!

朝の一発目はいつも怖いんです。


さらには、樹皮がまだまだ濡れていたため滑る。

これが怖さを倍増させていました。

でもなんとか確認してみると。。。


お留守でした。。。




次は、、、

数少ない垂直のぼりの樹のひとつへ。

洞の位置は12~3m程度に2箇所。



垂直のぼりについて改めて説明しますと、、、

垂直な幹に足場がまったくない箇所があり、そこを樹に抱きついて、

両腕で抱きつき、脚を幹に絡ませ、基本的には腕の力のみで数メートル上っていくのです。

その光景はとてもとてもアホに見えるはずです。



樹皮が濡れているのですが、、、

これにチャレンジすることにしました。

濡れたブッシュ対策で雨具を着たまま上ると、、、

途中ですべって上れませんでした。


仕方なく、一旦おりて、雨具を脱いで、覚悟を決めて再度チャレンジ!

すると、摩擦係数の違いからかなんとか上の洞に到達することができました。

しかし、二つともお留守。




そして、、、この素直のぼりをやったせいで腕が逝ってしまいました。

軽い肉離れでしょうか。

昨年の左腕につづき、今年は右腕が。

ただ、、、我慢すればなんとかいける程度でした。



もう一度確認しますが、、、ただの虫捕りです。(笑)

それにしても朝から無茶はいけませんね。




次は天空の洞を覗きにスズメバチだらけの樹へ。

この日は、時期が早いことと天候がイマイチだったせいもあり、それほどいませんでした。



勝手に名前をつけているのですが、

当初本命を採った箇所が12~3m程度。


そこからさらに上にハチがたかっていたのですが、昨年はスルー。

今年初めて上った箇所です。

17~8m程度の位置に横向きと下向きの洞があります。



滑ったら命がないので慎重に、、、とても慎重に上っていきます。

虫捕りに思いっきり命を懸けて横向きの洞はお留守でしたが、

下向きの洞を確認すると、、、大顎が!!!

よっしゃ!!!です。

まー坊「いました!」



掻き出し棒を取り出すのも一苦労なのですが、

樹上17~8mで、左手一本で枝に抱きつき、なんとか掻き出し棒を取り出し、

オオクワを落と~~~~す!!!




Mさん「???」

しばらくしてそいつを見つけ、

Mさん「コクワだよ?」


まー坊「 ( ̄▽ ̄;) 」

なんたる失態。。。恥ずかしい。。。命懸けでコクワ様1匹です。



結局この樹もすべての洞が本命はお留守。

こんなことを繰り返し、夕方近くに。




途中、くまちゃんに出会いました。何度見てもきゃわゆい~~~♪

DSC07420.jpg




いろいろ考えながら車で移動していると、、、

Mさん「あっ、コクワの森見に行こうよ?」

コクワの森とは、一度オオクワが入っていたのですが、

その後コクワしかいない樹がある場所。

周りにもいくつか樹液の出ている樹や洞もあるのですが、そこにもコクワしかいないのです。

それでもその実績ある樹を見に行きました。




結構低い位置で梯子が使える場所なので、梯子を上ってMさんが見てみると。

Mさん「いえ~~~い!!」

まー坊「まじっすか?」


あれだけ苦労して、このわずか7~8mの位置にオオクワが・・・(笑)

しかししっかりいました!!

でも嬉しい♪

中歯型でした。





そして、、、やっぱりあの樹に向かうのです。

前日にあれだけ洞が満室なら!

あぶれた待機組みがまた居るだろう!!!と。




期待をこめてその樹に向かいました。

この日は小雨が一瞬ふったものの、ほぼ終日曇っていたため、

樹皮もまずまず楽な状態なっていました。 お空に感謝!



蔦と枝を掴んで樹によじ登り昨日見た最初の洞を覗くと、、、

お留守。。。


二番目はメインの横の洞を!

そこを見るとお留守。。。



さらにメインの洞を見ると。。。そこもお留守。。。

がっかりしたのですが、

またまた念には念を入れて下から深い洞をよ~~~~~く眺めてみました。


カマドウマ~~~~。

それにしてもキモい!!!


「ん?」

「あれれ?」



カマドウマ?

カマドウマ??



カマドウマが大量にたかっている箇所の上に点刻が見えたような??

今までオオクワがいる洞では雑虫が同居しているのはみたことがなかったのですが、

まさかの同居?




大嫌いな、、、すっげ~~~~キモいカマドウマを一匹ずつ取り出しにかかります。

上を覗いている顔に落下された日には、、、キモすぎて樹から落ちそうなので、、、

手探りで地道に落としていきます。

最後の一匹が居なくなったのを確認して顔を洞に張りつけて、、、

少し角度がある一番奥を覗きこむと、、、、



そこには俄かには信じがたい光景が。。。




なんと!!!

なんとなんとなんと!!!!




おおおお~~~~~~~~~~~~~~~~



点刻が5つ!!!!てんとう虫やカメムシが寄り添って越冬するかのごとく!!!


点刻が5つ見えるんです!





ここでMさんスペシャル掻き出し棒が再び登場!

すばらしい道具で1♀ずつ落としていきます。


2♀目。



3♀目?

あっ、、、すみません男の子だったんですね。

小さすぎて点刻でてます。。。


4♀目。


5♀目。


「え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!」

こんなちっちゃい♂が4♀と同居????

いろいろな意味で自分の常識が覆った瞬間でした。



しかし、、、よく考えると。。。このオオクワ達。先週からずっといたよね。きっと。


「う~~~ん。」


参った。

とても勉強になりました。

結局。。。この樹だけで、二日間で4♂5♀。

Mさんと二人で良い樹を見つけられたことを心から喜んだ二日間でした。




それから、、、この樹には20mくらいの位置にスズメバチが飛び交っている箇所があるんです。

今は勇気がなく行けていません。

高すぎるうえに、、、枝が斜めすぎるよ~~~( ̄ロ ̄lll)




しかし!来季には体を鍛えなおして、、、

・・・・できれば今季中に制覇して、、、(無理かも・・・。)



ご報告させていただきたいと思います!!

いや、、、マジで無理かも・・・。



とにもかくにも、、、


夏はっ! 満月でも、、、雨でも、、、採集!!!





では!!

DSC07428.jpg


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_07
01
(Wed)23:04

2015年 遠征その4 初日~♪のその3




前々回、前回の続きです。




この日、朝一で本命を確保できたものの、


その後はまったく成果なく、夕方になりつつありました。



そこで、前週の樹へ向かおうということになったのでした。


前回書いたとおりですが、


この地域、低温が続いていたので、新規での飛来は難しいかもしれないが、


隠れる場所が多い一等地の樹では、待機組が歩いて洞に向かえるのではないか?


そう考えて、それまで攻めていた地域から大移動を試みたのでした。





その移動した先の樹は、、、

蔦、苔、洞、樹皮はがれと、、、オオクワが住処にしそうな箇所がオンパレードでそろっているのです。

しかも洞の向きが非常にいい!




現地につき、早速、


その木の目的の洞に向かって上っていきます。


まずは前回、本命が潜んでいた洞を確認します。






すると、、、


ビンゴ!!!



そこには中歯の♂が確かにいました!



Mさんにキャッチしてもらうと、、、



Mさん「この♂腹に穴が空いてるよ?」


と言っていました。




続けて少し上のメインの洞の横の洞。


そこにも大きめの中歯が挟まっていました。




またまたMさんが、

「この♂も胸に穴が空いてるよ!」




激しい雨のせいもあり、応える余裕がなく、


??? という感じで次の洞に向かうのでした。




そして、一番メインの上向きの複雑な洞。



右下のやや広い入口、右上のわずかな穴、下からの大きな入口の三方からの進路があり、上に長く伸びる洞です。


中は上で二つに別れ、片方はカマドウマが気持ち悪いくらい沢山・・・。


もう一方は樹液でオレンジ色になった最高の環境になっています。



しかし、、、ここには何も居ませんでした。


念のためもう一度下の入り口からも確認すると、、、やはりカマドウマが見えるだけでした。




しかし、念には念を入れて狭い穴から角度を変えながらよ~~~く見ると、、、



一瞬!


ほんの一瞬!!



オオクワのアゴの先端?


いや、蟻?


その程度の黒いなにかが見えたのです。



下からもう一度、角度を変えたライトで照らすと!


それはオオクワのアゴでした!!!!



まー坊「Mさん!!!いた!!!!」


「デカイ♂です!!!!」





しかし、大顎の先が数mmくらいしか見えていないのです。


しかも15cmほどの掻き出し棒がまったく届きません。




そこでMさんがわざわざ焼きを入れてまで作ってくれた必殺の長く平たい掻き出し棒が登場です。



それを使うも、あまりに狭く角度のついた位置に挟まっている。。。



スーパーロックがかかった本命には届きません。





そこで、


樹上でまたまた加工です。



洞の形状に合わせて曲がりをつくり、


何度も角度を調整して、、、


本命に届いてからは、何度も何度もあらゆる手を使って抜きにかかります。




大雨の樹の二股で数十分格闘したでしょうか。


背中を枝にあずけていたせいか、、、背中を伝った雨水が、、、


パンツと長靴にまで到達していました。


長靴の中はもちろんチャップチャプです。




それでもなんとか♂が格闘を諦めるよう、、、掻き出し棒で仕向けると、、、


そいつは駆け足で出てきたと思うと、、、掴む間もなく落下していくのでした。





まー坊「あっ・・・。」






しかも、、、



自分がいた二股の右に落ちたのか!?左に落ちたのか!?確信が持てないのでした・・・。



下にいたMさんが、、、いままでにないくらい探し続けてくれているのですが、、、


いくら探してもらっても見つからず・・・。





どうやら、、、お蔵入りの様相を呈していたのでした。


自分も変な落とし方をした引け目もあり、、「諦めて大丈夫ですよ!」


って言っていました。


下を眺めながら、随分時間が経ち、、、、


しかも下草はすべてMさんの手で刈り取られていたのです。


もちろん落ちたオオクワを見つけるためだけ!にです。


なのにいない・・・。





諦めかけたその時。


「いた!」と。いうサプライズ。


この人やっぱはんぱねぇ。








その夜、雨が激しすぎたため、道の駅などで反省会ができず。


居酒屋(笑)で飲みました。



そこで、、、Mさんからお聞きしました。




林の中で1mmでも動くもの、、、神経を集中して、、、わずかでも動く物体を、、、、


間接視野を最大限働かせて見張り続ける!というモードで見張っていたそうです。


するとわずかに動くものを確実に捕らえ、


そこに大歯を捕らえたそうです。



ミラクルなプレーで捕らえた、、、オオクワの世界で生存をかけた喧嘩で勝ち続けた♂を含めた初日の結果が、、、




これです。(朝採った最初の♂は写っていません。)


DSC07386.jpg



画像に写っている喧嘩傷わかりますでしょうか?



明らかにオオクワの内歯にやられた深い傷!



一番左の♂の腹の傷、二番目の前胸の傷!



これぞワイルド!!!!






この週のこの地域、沢山のオオクワが飛ぶほどではないと思っていたのですが、



意外にも、、、低温で、、、、おそらく飛んでるな・・・。ってことも思いました。







こうして、居酒屋の駐車場で車中泊をしてしまう、、、、迷惑極まりない二人のおやじどもの夜は幕を閉じたのでした。






2日目につづく・・・・。





応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^