2015_09
14
(Mon)00:19

スズ公祭り・・・。

樹液採集をしていて、

恐怖があります。



それは、、、


スズ公です。


ブンブンブンブン・・・


カチッカチッカチッカチッカチッカチッカチッ!


威嚇行動です。


スクランブル飛行してくるんですね~。





基本的に登る係の自分ですが、


蜂が大の苦手なんです。




しかし、相方Mさん、、、、蜂にビビッている僕の姿を見て楽しんでいるのです。。。







そこで!


とある日、、、



スズ公が沢山たかっている樹に梯子をかける時、、、



梯子の先で「カン!カン!カン!カン!カン!!!!」と樹を叩いて掛けてから、、、


まー坊「どうぞ!!!(笑)」




Mさん登る。。。


スズ公ったら、、、、そりゃもう興奮しまくって、、、Mさんの周りをブンブンブン!!


ブブン、ブンブンブン!!!!


カッチカチノカッチカチです(笑)




しかし刺されない・・・惜しい・・・!






そしたら次の樹で、、、、


Mさんが、、、、僕のために、、、


僕のためだけに、、、梯子を掛けてくれました。



最大限伸ばした梯子を、、、、


がっしゃ~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!


と、、、、



それはもう、、、スズ公祭りになりますわね・・・。。。


次は見てろよ~~~。へっへっへ(✿≖‿≖)




まー坊、、、生きてます。


おやすみなさい。。。


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^>
2015_09
07
(Mon)22:25

2015年 遠征 その???

灯火採集!


パキ、パキパキ、パキパキパキ!


バキ!


パキ、


パキっ



パキ、、、




バキっ?





材を探します。


材割?



樹液の樹?



材???


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



むむむ???




そうです!



もちろん焚き火にくべるための薪です。







気温9度。



暖をとるために、、、材を集めます。



材の宝庫をみつけました( ̄▽ ̄;)v




やった( ̄▽ ̄;)v





これって?



・・・



・・・



・・・



灯火採集ですけどなにか!?( ̄ρ ̄)





クワガタ飛ぶわけないだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(笑)




でも、、、これが本当の灯火でしょ、、、(* ̄ー ̄)y-~~~~~~


securedownload (4)



では!



応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^>
2015_09
03
(Thu)21:25

北東北採集 ~最後の二日~

続きのような続きでないような。

タイトルがおかしいので変ですが、続きです。


青森で撃沈した後、

道の駅で3人で反省会をしました。


この反省会が一番楽しいまー坊でした。

近所のラーメン屋さんで飲んでてもいいのですが、

青森の大自然の中で飲むお酒も最高です。


今日のこと、翌日以降のことを話し合いながら夜が更けていきました。





翌朝!

この日は朝から南下することにしました。



現地につくと、、、早速採集!


と、思いきや、とりあえず風呂に向かいました。

そこで、もう一人の静岡の採集家に出会ってしまうのでした。

秋田の地で、なぜか静岡県民が3人揃うという異常事態を心の中で心底楽しむまー坊でした。

ぷぷゞ(≧ε≦o) なんかおもしろい(笑)



そして、昼の部!

この日は朝から激しく雨が降っていました。

この遠征ずっと雨なのでした。つらい!


新規はさすがにきついので前に見つけた樹を中心に巡回します。

巡回するといっても雨でびしょ濡れのブッシュを掻き分けるので、

当然パンツまでびっちゃびちゃです。

かっぱ着ればいいじゃん?って思いますよね??

ところが、

雨具つけるとすべって木登りできないんですよ。

だから着ないんです。



Nさんと梯子をかついでブッシュを掻き分け、

時には崖から梯子を落とし、落とせば帰りは梯子を担いで登る・・・最悪です。


二手にわかれて山中を散策したり、



手ぶらで奥深くまで散策してみたりもするのでした。


そして、蜂がいる樹を登ってみると、、、、


コクワが2ペア、、、とか、、、ミヤマ1匹とか、、、


しかも、、、雨で濡れた樹(樹皮)に抱きついたので、全身びしょ濡れ、、、且つ!


おりる時には苔が腹とパンツの仲まで入ってくるのです。

時々、、、車中泊していると、、、ズボンの中にハサミムシが歩いていたりするのです。

わかりますか?この感覚。 キモ過ぎて死にそうです。



結局昼の部は撃沈して、、、


三人でもう一度風呂に向かうのでした。

パンツまでびしょ濡れの体をもう一度リセットして、、、なんとか平常に戻ることができたのでした。





夜の部!!



え~~~~っと。


大雨&雷、


途中、落雷を避け車に非難。


DSC07793.jpg


早々に撤収して、さらに南下しました。



翌朝、、、


最終日となってしまいますので、、、


ここは実績のあるところ、、、特に絶対に裏切らない場所をいくつかチョイスして、、、

猛烈に強烈に引っぺがしに行きます!


しかし、意外や意外、、、、


行けども行けどもお留守なんですね。。。


しかたなく、、、鉄板の20m!!!天空の洞あんど樹皮はがれを覗きにいきました。


因みに、、、、面倒くさいし、時間ばかりかかるのでロープとかハーネスとか一切使いません。

でも、、、この日も雨が降っていたので、素のぼりでは晴れの日の倍は力が必要です。


それでも、、、登ります!





すると、、、あざ~~~~っす!!!!!

あんまり暴れるんで、Nさんが押さえてくれてます(笑)
DSC07796.jpg


採れました。


そこにいたオオクワガタ様に感謝!


やっとオオクワ見れました。


三人でハイタッチ!!


よっしゃ!!!です。





それから当然夜の部!


一番!濃い場所でライトオン!!


DSC07812.jpg

「昼間晴れて、夜に雨ふれや!、、、」

なぜか、、、夜に向かって晴れる。

低温でしたが1♀追加。 Nさんは2♀追加!
DSC07815.jpg


あ!それから、、、


昼の部で、、、


さりげない洞にいた小歯型の♂、、、もうひとつ、、、


幹這いから落下した小歯型の♂を見つけました。

DSC07808.jpg


結局、今回の遠征では、、、2人合わせて、、、


昼の部

4♂♂♂♂2♀♀

夜の部

3♀♀♀  でした!!


この遠征でNさん、Chiちゃんは2700Km走破したそうです。
近場のまー坊は2100Kmほど走りました。


この場を借りて、、、


Nさん、自分の採集感を押し殺して、
まー坊のわがまま採集にあわせてもらったり、、、、
途中、虫捕り好きのおっさんの誕生日を祝って頂き、、、Nさん、Chiちゃん、、、
本当にありがとうございました!!!


では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^