2015_10
28
(Wed)22:43

見つけました! 秋の部

見つけました!


助手席のMさんが見つけました!





わずか数時間で4つ


画像の巣は3つですが。








やばい時期ですね。









DSC00162_R.jpg
DSC00163_R.jpg
DSC00164_R.jpg










DSC00169_R.jpg
DSC00171_R.jpg











DSC00172_R.jpg
DSC00173_R.jpg
DSC00174_R.jpg







Mさん曰く「親指で穴押さえれば、退治できるよ~~~(笑)」だそうです。。。( ̄▽ ̄;)






さすがにそれは親指が顔よりでかくなりそうな・・・


「顔がこんなんになっちまったよ~~~(TT)」


って刺されてから来ても、助けてあげないぞ~~~(笑)





そういえば、、、、


先日、オフ会をやったのですが、、、




ドルクスハンターSさんと、


Mさんは、




スズメバチの巣を見つけると、、、、長い枝をブン!!!って振り回したり、、、


石を投げて落とすそうです。





怒り狂った蜂たちがスクランブルしたり、巣の周りを動き回っている姿をみて喜んでいるらしいです。



危ない時でも、、、、逃げ込んだ車のフロントガラスに毒液をかけてくる様をみて喜んでいるようです。。。。



それって、



病気ですよ!!!







それから、、、



もう、ほとんどの人が今シーズンの採集を終えていると思いますが、



自分は今週も出撃します!



まだまだ終われねぇ~。





そろそろ冬の部いってみましょうかね~、、、へっへっへ(✿≖‿≖)





では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_10
21
(Wed)23:59

北東北の!

北東北の!


うまいラーメン♪


採集に出掛ける。


金なんてない。


でも、、、、


採集にいく!




でも、うまいもんには目がない。

securedownload (11)


securedownload (10)


この景色とラーメンが懐かしい人。






かなり病気だと思います・・・(笑)


もちろん自分もですが・・・(笑)



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^

続きを読む »

2015_10
19
(Mon)21:55

続・暇にまかせて工作・・・

昨日の工作。



クワちゃん、今日はどうしてるかなぁ~~~(*^-^*)





気に入ってくれてるかなぁ~~~~(*^-^*)





そっと、、、近づいてから、、、






部屋の電気点灯ぉ~~~!!!






・・・・






・・・・






・・・・






・・・・







・・・・









securedownload (9)



やっぱりかい!!( ̄▽ ̄;)






では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_10
18
(Sun)23:49

採集してないと、、、暇にまかせて工作!!

採集してないと、、、


採集が終わると、、、


何していいかわからんのですぅ~~~。




仕方がないので、、、

ホームセンター行きました。


Do It Yourself! 

そうD.I.Y!

でぃー、あい、わ~~~い!!!です。



材を買ってきて、、、



構想1年!


製作時間1時間!あれ( ̄▽ ̄;)



構想一年って、やる気なかっただけじゃないのぉ~~。




しかし!作りました~!

挟まれる餌皿!


とあるポイントで見た洞!珍しい感じかもしれませんが、、、


作りやすく、、、且つ、作ってみたかった洞というか餌皿~~~♪


securedownload (5)



今年のオオクワちゃん、気にいって入ってくれましたぁ~~(^^)/


実は中にゼリーセットできるんです。

そう!!!内噴きの洞でやんす!

横からみると!

securedownload (8)


securedownload (7)


なおかつ、ミニケースに収まるサイズに。


今回の素材はしいたけの原木(榾木)です。


結構手軽に作れますよ~♪




それから、、、

今年のオオクワちゃん、気にいって? 入ってくれましたぁ~~?

本当に気にいってくれてましたぁ?


えさに釣られて入っただけでしょ~(笑)  



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_10
15
(Thu)23:00

遠征その? 今シーズンNo.1の。

とある夏の日、この日も東北の産地にいました。

が、、!


この日は格別でした。
こんな時のために趣味があるといってもいい感動がありました。




いつものごとく、初日は実績のある場所、
翌日は新規といきました。



初日。
実績のある産地にて、


ひたすら、、、今まで見つけた樹を巡回する。
行けども行けども、、、本命なし。


時期的にかなり厳しいのです。

お盆を過ぎて、、、

まず、虫が少ない。
しかし、、、スズ公だけは全開。

本命はとても少ないのです。



それでも、

移動と、

藪漕ぎと、
木のぼりと、、、

骨折り損?


ようするに空振りを繰り返すのでした。

カブトムシも随分少なくなっていました。

アブも、、、セミも、、、


なのに、なのに、スズ公だけは鈴なりにいるのです。




この日も上腕二頭筋が終わるまで木に上り続け、、、、




午後になって、、、やっと、本命に出会えたのでした。


いつも見ていた樹の裏側に、、、


節穴の目を持ったまー坊のおかげで

新たな洞を発見し、そこに本命ワンペアを見つけたのでした!!!!


というのは、、、

凄くうれしかったのですが、、、多産地ですし、いつも通りなのです。





翌日!


またまた大きく移動しました。



昨年と、数週間前に行った場所へ。




なぜそこへいったのかというと、

テリトリーをさらに広げるための今季の開拓なのですが、


自分なりに考えていたオオクワがいる条件。

これに当てはまる景色、日当り、風通し、、、


これについて、ずっとずっと探しまくっていたのですが、

今季に限っては、どれもピンと来ず。



しかし、数週間前に行った場所がずっと引っかかっていたのです。


移動を繰り返しては、いろいろな地域へいったものの、


その場所をじっくり探したほうが早いのではないかと。




Mさんと相談して、その場所へ向かったのでした。


現地につくと、、、なぜかMさん、いつもの採集着でなく、パーカー姿・・・。


ん?


やる気ないんかい!?


お山でカジュアルですか!?



そして一発目!


樹に登ると!?




コクワペア! 裏にも、、、裏にも、、、裏には、、、、


コクワ、、、のようなオオクワがいたのでした。


この地域では初の本命だったのです!


Mさん、パーカー脱ぎました。




本命をひとつでも見た瞬間に、、、スイッチ入るんですよね(笑)







しかし、、、ここからが本当の感動でした。


だとすると、、、この近辺にはもっと良い樹があるのではないか?


なぜかというと、最初に見つけた本命がいた場所というのは、

確かに洞の形状もよく、本命が明らかに入る!とおもって、、、何度も通った洞だったのですが、


獲物が小さすぎる!




もっと大物がいるのはもっともっと良い樹なのではないかと。


そんな直感が走るのでした。





実は、この場所に来たのは、、、雰囲気が、、、オオクワが多く棲息する場所ではないのかという理由だったのです。



小さな本命が入る洞、樹があるのであれば、この周りにはやはりオオクワパラダイスがあるのではないか!?


本命を見つけた今!! さらに確信に変わったのでした。




熊が普通にいる、クマが多く棲息しているであろう山々に、、、二手にわかれ散策するのでした。




ブッシュを掻き分け、

沢を渡り、

崖を上ったり、おりたり、




自分の感性だけを頼りにひたすら雰囲気の良い場所へと向かうのでした。





どれだけ歩いたでしょうか。


ふと、自分が思い描いていた雰囲気の日当りと風通しの場所に辿り着きました。


そして、、、、明らかにオオクワが棲んでいるいるであろう樹が、、、集中的にある場所にたどりついたのでした。




「Mさ~~~~~ん」


「あったよ~~~~!」


「Mさ~~~~ん!」

「Mさ~~~~~ん!!」




しかし、返事はありませんでした。


そりゃそうですね。



二手に分かれてましたから・・・・






急いで車を置いた場所に向かいます。


途中、ブッシュに隠れて横たわっている枝に脚をとられ、、、スネをえぐりました。


スネから流れる血を手で払って、、、


なんとか林道にでると。



最初山に入った場所からは随分と、、、おそらく1kmくらいずれて戻ってしまったのですが、、、





なぜか、、、なぜか!?




なぜかそこにMさんが待っているのでした。


Mさん「この辺から出てくると思ってさ(^^」



やっぱ半端ねぇ、、、この人。






そして二人でその場所へ向かったのです。

スズメバチを手で叩き落としながら、

さっき見つけた場所の、、、

さっき見つけた明らかに鉄板な樹の、鉄板な洞を順番に覗いていくと。

なんと、、、初めての地域で大歯2頭を捕らえることに成功したのでした。


DSC07985.jpg



画像は、、、二日目の最初のペアと、、、大歯の2♂です。



狙った地域の狙った場所で狙い通りの場所を発見できたこと。


そして、その場所の足元のブッシュは、、、



明らかに、、、今季、、、もしかしたら、、、今までだれも!?そりゃないかな?


しかし、この時は間違いなく!広範囲に渡って人が踏み入った形跡がないのでした。





初めての場所(ポイント)で、その日見つけた樹で、その日に獲物を捕る!

これを実現したくて、この感動を得たくて、いつも新規開拓しているのです。



二人で何度もハイタッチを繰り返した、、、とある夏の日、、、

そんな大きな感動を得られた、、、今シーズンNo.1の夏の日でした。






では!!




応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2015_10
12
(Mon)23:42

秋の部の成果。

久しぶりの更新ですm(__)m

夏?の部を終えて、、、

秋の部に突入した2015年採集ですが、

また新たな感動があったので記載させていただきます。



この時期は、、、

当たり前ですが、、、


どこに行っても、

どの樹を見ても、

どの洞を覗いても、



オオクワは当然お留守です。


しかし、、、いろいろな生物が洞に入っています。怖いくらいいろいろな生物が。。。




それでも、、、


新規開拓と、ミラクルを信じて、Mさんと二人で採集を続けていました。

まぁ、、、ただのアホですが。



とある地域で、

念のため、

念のために、

樹登り&洞を覗いていると。



Mさんが、、、

「向こうの樹にスジクワいたよ~」と。






何本か確認した後に、、、その樹のその場所を見てみると、、、


まー坊「これオオクワですよ!」


Mさん「ん?」



まー坊「オオクワ♀ですよ!!」


Mさん「・・・」


老眼ですがけどなにか!? by Mさん


老眼ですが、Mさんの高感度センサーからは逃れられないのです。





そして、、、抜きにかかる!


掻き出し棒でつつくと、、、ん?


あ!


点刻あったけど男の子でした(^^;







DSC00119_R.jpg



Mさんたっての希望で、、、紅葉のカエデとオオクワ♪ です!



10月某日!  越冬体勢のオオクワを捕らえることに成功しました!






これで、、、一旦、2015年の採集に区切りをつけたいと思います。。。






では!!




応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^>