2016_08
31
(Wed)22:55

ひとり採集 最終回

いつもご訪問ありがとうございます。

ここのところ経済活動が意外に忙しく、長引いてしまい申し訳ありません。

だらだらと書いてしまいましたが、

一人採集 今回で最終回です。


地図のだいぶ上のほうまで遠征に出掛けたものの、

昨年、実績があったポイントで撃沈。

さらに、昨年秋に見つけた新規ポイントでも同じく撃沈。


意気消沈状態で少し南下することを決意したのでした。


それにしても今年はおかしい。


どこにいっても虫っ気がない!

セミが鳴かない。

スズメバチがいない。

まるで6月初旬のような林の中。

シーンと静まり返っているのです。



なので、、、

一番濃いポイントへGOです。

濃いとは、オオクワ率が高いポイントということです。

夜のうちにポイント近くまで移動し、睡眠をとります。





そして朝。




その濃いポイントのとっておきの数本の樹液酒場へ向かいました。

前日までの雨で木々の状態はあまりよくありません。

地面もぬかるんでいます。



それでもひとり山中を歩き、目的の樹へ向かいます。

最初の1本。



この樹は今年数回通いましたが、本命を一度も見ていません。

しかも、この樹は一番遠く疲れることと、実績の少なさから普段はなるべく敬遠していました。


それでも長い期間あけていたこともあり、この日巡回することにしました。




とても雰囲気のある樹なのですが、


日陰の鬱蒼とした雰囲気の中にたたずんでいます。


慎重に慎重にのぼって、樹の裏側に回る。


そうすると、珍しく洞周辺が良い色をしていました。


蜘蛛の巣もない。


これは期待できる!そう直感が働きました。


そしてある程度の準備をしてから、、、、洞を覗きこむと、、、


「よし!」


まずまずの大歯が挟まっていました。


ここの洞は入口が広いのですが、奥が深く、もぐりこまれると厄介なため、


ある程度の準備を予めしておくのです。


ある程度の準備とは照らす前に掻き出し棒、奥の穴を塞ぐための曲がりの掻き出し棒を予め、


口にくわえておくのです。


その獲物を見つけた瞬間に進路を塞ぎます。


そして、もう一本の掻き出し棒を取り出し抜きにかかります。


幸い、良い位置?抜きやすい位置にいたため、難なくGET!





さらに上の窪みをみると、さらに小歯の♂を発見。


これも数分で抜き出しました。





この樹はこれで終了。



そして、とっておきの最難関の樹へ向かいました。




この樹の一等地は地上20mです。正確に測ればおそらくそれ以上あるかと思います。


そんな洞に行くには、途中を省略するため梯子を全開にしてかけます。


そして登る!



梯子のテッペンに到達しようかという時でした。



異変を感じ、ふと、下を見ると。。。


梯子がありえないほど横に、、、激しく、、今まで見たこともないほど、、、しなっているのでした。。


遠目から感じ取ったのは、


前日までの大雨で地面がぬかるんでいたため、左の脚が地面に埋まっていっているようでした。


あと少しで樹を両手で抱えられる!


いや、、、そっとおりるか、、、!?


ど、ど、どうしよ・・・。


と、一瞬考えている間に、、、見る見るしなりが増していくのでした。


自分の脚が乗っている梯子のバーがどんどん!、、、それはもう!みるみる斜めに、、、


「もう無理だ!!!」




そう思った瞬間、、、



梯子を蹴っ飛ばし、自ら落下を選びました。



梯子の間に巻き込まれ、足や手を挟んで骨折することを避けるためです。



梯子の長さは7.5m


約7m付近から、背面で落下・・・・・・。








・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・






長いようで短いその時間・・・・・・・・・・・・・・・。







心の中で・・・・・「終わった・・・・かな・・・・・。」







足から落下、ケツ、背中、受身に出した腕、、、、頭、、、、そして半回転して、、、もう一回足、、、


からの横に倒れこむ。。。



「痛ってぇ~~~~~~~~~~!!!!」




・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・



「くない。(笑)」




「痛くない(笑)」




むむむ!?



無傷でやんの(笑)





あとで、仲間が見つけてくれたYOUTUBE動画を見てわかったのですが、


偶然、本能的に”5点着地”ってやつをやっていたのですねぇ。。。。


しかも、、、ぬかるんだ地面も”落下に優しい”(笑)」



とは言え、、、民家の2階の屋根より高いですからねぇ~~~。




しか~~~し!奇跡的に無傷!(笑)





俺って悪運強ぇ~~~~!





「ふぅ~~~ぅ!あっぶねぇ~~~(笑)」




そして梯子をかけなおす!


上りなおしてからの~~~~~~~~~~~!




はい!1♂1♀



そして、、、、20mの洞で小歯も発見!   するも これは理由があってスル~!




そして樹から下りる!




と、、、、、とったはずのペアが、、、、。。。。なんと、、、、



樹上で腰袋にいれていたペアがいない。。。。(笑)





しばらく探しましたが、、、諦めました。


まぁ、、、いっか。




でも、、、なんかムカついたからもう3時間走ろっと。。。

IMG_2546.jpg



ここでは、、、山深すぎてというか、車から遠すぎる上に斜面がきつすぎる!


なので、梯子もって行く気になりません!


結果的に一番下から素登り~~~~~。っと。



これで大体8~9m。まぁ大したことないです。
IMG_2550.jpg




ここでまたうまい具合に 1♂1♀。



260kmほど移動したのですが、



その甲斐あったな。



いなくなったペアの損失補填(笑)



ってなことで、、、まぁ・・・自己満!  よっしゃ!




そんなこんなの遠征最終日の結果!



2県で3♂1♀確保

1♂1♀紛失

1♂は観察のみ!
「ムフフ・・・この♂次回もいるかな・・・(✿≖‿≖)」

IMG_2555.jpg




まぁ、、、生きてて良かった(笑)


これくらいで懲りるほどお利口さんではないですよ~~~~!!(笑)




では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2016_08
23
(Tue)22:09

ひとり採集 その4

いつもご訪問ありがとうございます。

前回の続きです。



前日の夜のうちに現地近くへ移動し、二日目の朝を迎えました。


結構早く目覚めました。


なぜかというと車の屋根を叩く雨音があまりに激しかったからです。


このまま降り続くと今日の採集は断念せざるを得ないなぁ・・・。などと考えてながら天気予報に目をやると、、、


一日雨。


しかし、午前10時くらいから雨雲が少しうすくなるようでした。


これなら勝負になるかも。


一縷の望みを胸に早々に仕度をして現地に向かいます。


IMG_2522.jpg


現地につくと、、、少し降りが弱まっていました。


よし!今のうちにいくか。




ひとり山中を歩き、目的の樹へ向かいます。


そして登る!しかし本命には出会えず。



また少し移動しては実績のある木々を回る。


IMG_2520.jpg




昨年は確かに実績のあった木々も、


今年はなぜか樹液がカラッカラ。




「う~~~~ん。」


「今年は何処へ行っても非常に難しい状況だなぁ・・・。」




何度も何度も移動と木登りを繰り返し、、、



命懸けで洞を確認する。



一度は大きくポイントを移動し、繰り返し繰り返しこの作業を繰り返す。



今回は一人旅、、、落ちたらその場で動けるようになるまで耐えるしかない。



一抹の不安を抱きながらひたすらこの作業を繰り返した結果。



二日目はボウズ。


そう、、、この日は結局本命には出会えず。


こんな日もあるよね。。。






そして、、、



明日は固いところでオオクワの顔を見よう。




そう思って南下するのでした。







疲れたからだに鞭打って辿り着いた道の駅で自分の脚をみると、、、




IMG_2527.jpg



またしても激しく木登り痕がついているのでした。



~ つづく ~



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2016_08
20
(Sat)22:47

ひとり採集 その3

いつもご訪問ありがとうございます。

続きです。


前日、それなりの成果と満足感を味わいながら、夜のうちに移動しました。


その心は、朝から採集に専念するためです。


朝起きてから移動すると、、、当然明るくなってからの移動になってしまうので、


明るい時間を無駄にしてしまうのです。


なので限りなく現場に近い位置までがんばって移動してからの就寝です。


しかし、、、天気が最悪な状況となっていました。。。雨雲さんが、、、







ところで!



今年からスーパーな道具を手に入れたのですね~


その道具とは?



車中泊セットの最高峰? フラットキット。


これって凄い!たしか6万くらいかかったのですが、寝心地最高!!


夏の間ずっと遠征し続ける自分にとっては、今更ながら最高のアイテムとなっているのでした。


なぜなら、二日目、三日目ともなると、睡眠中に脚が伸ばせないことによる筋肉疲労で、

翌日の活動に大きな影響が出ているからなのです。




快適な睡眠は翌日の活動も快適にしてくれているのでした。

無理して買ってよかった。

最高!



という、どうでもいいような話にお付き合い頂き、、、ありがとうございます(笑)




この日、、、朝から激しい雨。


しかし、甘えなど許されません。


ライトでもかなり採集がキツイといわれる。 相当厳しい県で一人で本命をGETする! この思いで、、、


一番有力なポイントを回る。


回るといってもひとつひとつの樹が命懸け。




もう一度、敢えて言わせていただくと、


生身で、命綱なしで10~20mを登って洞を確認していきます。


以前にも書かせて頂きましたが、樹皮がぬれているとツルツルでいつもの倍は力が必要なんですねぇ、、、





なのに!それでも! なぜ命綱をつけないのか?


その心は!?


命綱をつけている時間を確認作業に使わないと、見つけてた木々限られた時間で回りきらなくなるのです。


回りきったとしても見つけた木々を回るだけで満足しているというわけではありません。


極力、知っている環境の中は最低限の時間で確認を終わらせる!


その後、無限に広がった大自然の新しい環境をさらにさがす作業に時間を費やしたい!


いたずらに食いつぶすのではなく、日々可能性を広げるために、、、、


とにかく効率にこだわっているのです。



ただし、日々変わっていく樹液環境の観察、周辺の木々の観察は必須ですが。



巡回 + 観察 + 新規開拓 これをバランスよくこなすことを心がけています。



とにかくより多くの地域、より多くのオオクワガタ様に出会いたいのです!!






話を元に戻して、



そんな大雨の中の採集、





その結果は、、、と思ったのですが、、、睡魔が、、、



内容がなくてすみません。。。






次回記載します。。。







では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
