2017_07
11
(Tue)22:42

久々に、真剣に。

いつもご訪問ありがとうございます。

前回記事への拍手とコメントに重ねて御礼申し上げます。

お電話、メール、ラインでご連絡をいただいた大御所の大先輩はじめ、皆様ありがとうございました!

いよいよ最盛期、ハイシーズンを迎えるにあたって、今季も悔いの残らぬよう、全力で採集したいと思います!



ところでここ数年、樹液採集の魅力にとりつかれ少し疎かになっていたライトトラップ。。。

時にはライトさえ積まずに出掛けていたここ数年だったのですが、、、

ふとした瞬間に再び火がついていました。

春からウズウズしていたのと、、、

さらに火がついたのが、いつもの仲間が新しいポイントを案内してくれた時でした。。。



誰も入っていない未開の地。

よくこんなとこ見つけたなぁ・・・すごっ。

採れるかとれないかわからないワクワク感。

たった一匹のオオクワを求めてひたすらロケハンをした日々。

そんな記憶が一気に蘇ってきたのです。

いつもなら自分で探したポイントでしかやらないのですが、

今回はお言葉に甘えさせて頂きました。




ライトトラップは道具さえあれば、誰にでも出来る単純なもの。

でも、単純なだけに奥が深く、諸条件を常に把握していないと狙いどおりにはならないもの。

長年データをとって分析してみてよく理解していたつもりです。


難しい産地であったり、新規開拓をする場合にはさまざまな要素を考えて選定しないと、

思い通りにはなりません。甘くないですよね。


なので、今年は心機一転、初心にかえってチャレンジです!


チャレンジというのは今年は様々な場所でチャレンジの予定ということです。

ライトはここ数年あまりつけていなかったのですが、、、ロケハンを怠ったことはありません。

その結果を今年少しずつ体現したいと思っています。






そして、、、やっと本題です。。。

とある半月ちょっと前の夜。



ライトオン!!です!

IMG_1784.jpg


もうワクワクです♪



明るいうちから点けていたのですが、


いつの間にかミヤマさんが来てくれていました(^^

IMG_1777.jpg


コクワの飛来!

コクワの羽広げ画像って難しくないですか?

そうでもないかな・・・
IMG_1782.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1789.jpg



まぁまぁいい飛びのノコさん。
IMG_1790.jpg

IMG_1795.jpg



デカめのミヤマさん、、、かっこいい~♪
IMG_1796.jpg
IMG_1797.jpg


コクワ~   多いな。。。 こういう日は駄目なことが多いんだよな。
経験上。。。
IMG_1799.jpg


ガムシ?  いい飛びするなぁ~。
IMG_1800.jpg


またもやいい飛び!

でも軸ぶれる。
IMG_1802.jpg



そして、、、


遂にその瞬間が!?




きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


やったぁ~~~~~!!!

IMG_1803.jpg




って、オオクワに見えます?


自分、、、オオクワに見えましたです。。。


オオクワのような裏オーラを持ったコクワに乾杯!


老眼のせいか? 引退勧告か・・・。


いやいや、まだまだやりますよ!(笑)

IMG_1804.jpg

IMG_1809.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg


この日の結果。。。


普通種いっぱい。。。


峠道を爆走して帰路につきました。


では!


あっ、あと勝手な妄想でリストアップしちゃ~いやっ。コワっ


しばらくブログも面倒くさくなってやめてたけど、、、やめろ!って言われると余計に書きたくなるね(笑)


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
2017_07
09
(Sun)23:17

いい画像が撮れましたよ。

いい画像が撮れました。

いつもの仲間と採集。

そこでいい画像が撮れました。

ペア

この瞬間のために、、、

採集をしています。



それから、、、

最近耳にしたのですが、

やたらライバル意識を燃やして、俺のいないところで勝手な妄想を膨らましてる方がいるらしいのです。

俺はその方に一度もお会いしたことがありません。

一度も!!!です。お会いしたことがありません。

一度もなんですよ?


一度も会ったことがない人間を自分の価値観で人間性まで決め付けることは果たして正しいことなのでしょうか?

「人の口に戸は立てられぬ」と昔からよくいいますが、

ブログやっている人間が気に入らないとのことらしいです。

しかしながら、あなた昔、雑誌に記事を書いて「記事かいてるのでみてください!」と採集地で宣伝活動をしていたんですってね!

凄い理論ですね?

しかも、10年前とは媒体変わってますよ?


しかし、ブログを書いてる人間をリストアップして、片っ端から喧嘩売ってくるらしいです。



たとえば、迷惑採集者リストなんてつくって、

俺の友達に「お前リストにはいってるぞ」なんていってくるらしいです。

「こういうやつらがトラブルを起こしてるから俺がしかりつけてるんだ!」とのことです。

すげ~~~上からきて、あなた偉いひとなんですね!!


寸暇を惜しんで趣味を楽しんでる人に自分の考えを押し付けている行為はトラブルメーカーではないのですか?


「おまえらのせいで初心者が増えるんだ」


あなたは最初初心者でなかったのですか?


あなたのいっていることはふたつ


「おれはなにしてもいいけど、お前らはするな!」

「ここで採集するな!」

ですよね?


だからふたつだけ”おまえにいっておく”


1.おれはお前にもそのリストにも興味ない(笑)

2.そんなこと言ってる暇があったらロケハンしろ!!

以上!


採集地であったらよろしくな(笑)

最低限、格闘技くらいやったことあるんだろうからな。


銀のF乗ってるんだってね?SのSさん、俺の仲間が教えてくれたけど家あそこなんだってね(笑)

お前こそリストに載ってるぞ?興味ないだろうけどな(笑)

もう一度だけいっておく、俺はお前に興味ない。





