2016_07
26
(Tue)21:53

ひとり採集 その1

いつもご訪問ありがとうございます。

いつも来てくださる方も初めての方もコメントなどいただけますと嬉しく思います。





夏真っ盛り!?なはずが、、、、関東以北はまだまだすっきりしない天気ですが、

とある平日、3日間の休暇をとって久々ひとり北上していました。


そう、今回は一人旅。

頼りになる仲間がいないことによる不安な気持ちと、これから始まるドラマへのワクワク感が交錯する中、

車を走らせていました。



元々はひとりでやっていた採集、でも気がつくと何人もの仲間に囲まれながらいろいろなドラマや感動を共有できていたのです。

俺って幸せだなぁ・・・とつくづく感じながらも、、、今回は一人旅を楽しむことにしました。


仕事を終えた後、その足で車を走らせること約5時間、やっと最初の寝床へ到着。

翌朝から始まるドラマに胸を躍らせながら、ひとり就寝・・・zzz








そして翌朝!


この日はひとりですから、、、疲れたらお昼寝すれば良いわけで、


日の出とともにとは行きませんが、朝5時過ぎには準備開始!


すぐに買い物を済ませ現地に向かうのでした。


6時台に最初の樹液樹へ。



車を停め、まずはストレッチ。

両足、両腕、肩、首、後背筋までしっかりとストレッチをしていきます。

これをサボると登れる本数が極端に減ってしまうのです。


東北の木々はとにかく高い!

最低ラインが6m。 高い洞では20m以上あります。


途中までは梯子も使いますが、この日はひとり15kg以上の梯子も山中を担いで歩かなければなりません。

当然斜面も重たい長物を担いで登ります。 木々の枝をすり抜ける必要もあり内輪差?も考えてです(笑)


そんなことを想定しての準備です。






ただ、最初の樹はとりあえず手がかり足がかりが多いのでとりあえずいつもの素登りでいけます。


なので、何も持たず山中へ入ります。






立地が良いこの木は2016年、今年の御神木です。


立地がいいとは日当りが良いのです。


その樹を、、、


洞のところまで登っていく。


登っていって、、、幹に左腕を巻きつけてロック。


足は内転筋を総動員してまきつけ体を固定します。


この洞は地上約8m


民家の屋根の上あたりです。落ちたらただ事ではすみません。





しか~~~~し!

今日は腕の調子がいい♪





実は今年。


最初に無理をし過ぎて上腕筋が逝ってしまい、、、筋トレも出来ない状態になっていたのです。


かなりトレーニングを積んで望んだつもりではあったのですが、


実際に命懸けの木登りを20本以上繰り返していると、、、そうそう思い通りには行きません。


しかし、1ヶ月以上このような採集を続けた結果。


腕の状態が随分と向上していたのでした。






そして、、


登っていってライトを照らす! ・・・・その前に!!!


わおっ。。。



この樹のこの洞は比較的洞が浅く。

その洞に差し込む朝日が本命の顎を少しだけ照らし出していたのでした。



しかも、わずかに見えるその顎は、、、、かなりの大物だと言う事が一瞬で判断できるレベルだったのです。


ヤスデがオオクワの顎のように見えたのではないか!?


そんなに1本目からうまくいくわけがないのではないか!?


見間違いではないかと、、、一瞬疑いながらライトを照らすと。














そこには、、、、















IMG_2446.jpg



凄まじくかっこいいオオクワの♂がこちらを向いていたのです。





いつもより丁寧に、丁寧に、


大物を前に震える手をなんとか制御して、、、落ちないように全体重を、、、左手、両足で支えながら格闘した結果。






IMG_2455.jpg



IMG_2449.jpg



これぞワイルド!!!!な、、、



今まで見た中で一番美肌でキレイな、、、顎の張り出しもよく、、、


顎のエッジも効いた、、、しかも逆三の!  


そう!!  最高の♪


最高の! 最高の個体に!


朝一の。なんと一本目で出会えたのでした!!!!!!!!!





前ブログからずっと見ていただいている方々はご想像の通りですが(笑)
当然、、、、たった一人で、、、



朝の6時台に。。。




山奥で「よっしゃぁ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!」 です。





まー坊という頭のおかしい、、、採集狂の一人が、、、久々に感動した瞬間でした。


こんな個体を採りたかったのだと。 感動したのでした。









つづく・・・。









では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

かっちょえー( ; ゜Д゜)

ライトでのレア産地は、山入ってもオオクワガタ薄いもんでしょうか?

2016/07/27 (Wed) 12:16 | まぁ~ #- | URL | 編集 | 返信

まぁ~さん、いつもありがとうございます!

> かっちょえー( ; ゜Д゜)
>
> ライトでのレア産地は、山入ってもオオクワガタ薄いもんでしょうか?

ありがとうございます!久々に感動しました!

ライトでのレア産地は薄い場合がほとんどですが、
逆に樹液が沢山あってオオクワが沢山いる場合もあると認識しています。
一概には言えない感じでしょうか・・・。

2016/07/27 (Wed) 22:54 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

まー坊さんの手に抱かれたお姿!
思わず、あまりにも格好いいので画像保存しちゃいました。(*^^*)


2016/07/27 (Wed) 23:28 | ガーデン #- | URL | 編集 | 返信

ガーデンさん、連投ありがとうございます!

> まー坊さんの手に抱かれたお姿!
> 思わず、あまりにも格好いいので画像保存しちゃいました。(*^^*)

あざーす!
一瞬放虫か!?と思いましたが、
よくよく見ると、ブリードものほど太くなく、
何しろお腹がスマートでした(^^)
こんな獲物を捕らえたくて日々採集してたのですげ~~~嬉しかったです♪

2016/07/28 (Thu) 14:25 | まー坊 #- | URL | 編集 | 返信

おめでとうございます!

うおー!これは凄すぎです!
なんという立派なオオクワでしょう!
こんな個体に出会えたら、採集やめてもいいです(笑)
美しい個体ですね。高所何mぐらいですか?ブナの木ですか?すばらしいです。
まー坊さんのオオクワギネスは何mmでしたっけ?
よろしくお願いします。

2016/08/24 (Wed) 16:49 | wild okuwa #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

wild okuwaさん、ありがとうございます!

> うおー!これは凄すぎです!
> なんという立派なオオクワでしょう!
> こんな個体に出会えたら、採集やめてもいいです(笑)
> 美しい個体ですね。高所何mぐらいですか?ブナの木ですか?すばらしいです。
> まー坊さんのオオクワギネスは何mmでしたっけ?
> よろしくお願いします。

ありがとうございます!
この時は前年に目をつけていた樹ではじめてオオクワに出会えました。
申し訳ありません、樹種は言えませんが、高さは8~9mくらいかと思います。

自分のオオクワギネスはライトで73.5mm、樹液で71mmです。

この個体はMさん宅へ旅立ちました(^^)
大物は順番に回しています(^^;

2016/08/24 (Wed) 21:32 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント