--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_07
27
(Wed)23:31

ひとり採集 その2

いつもご訪問ありがとうございます!

初日の続きです。


最初の樹で大物をゲットできたこともあり、意気揚々とひとり巡回をするのでした。



ただ、、、いつもの作業を

一人でひたすら繰り返すのです。


いつもの仲間がいれば、、、




そんな甘え?が頭をよぎるのです。


それでもひたすら山中を、、、ひとり斜面を行き来し続けるのでした。








ところで!今年は変なのです。


何が変かというと、


洞の状態が悪すぎる。


まるで春先か秋口のようなのです。


樹液の出方が異常なほど悪い!


その結果、高所まで確認しても、、、洞の中にモリアオガエル?(よくわかりませんが) がいたりと、、、

IMG_2464.jpg


洞の景色がいつもの夏とは思えない状況なのです。





途中、下から見える洞を照らすとクワガタの顎が確認できれば、、、



いつもの垂直登りを実行!



数メートルの幹を数十センチずつ地道に、、、おりゃ~~~!うりゃ~~~~!と登り、、、、



結果コクワだったり、、、、





地上10m以上で背中を地面に向けコアラポーズで枝を移動したり、、、





慣れて来たとはいえ恐怖心と戦い続け、



ひとり20本以上の木々を巡回した結果。





それなりに本命にも出会えたのでした。

IMG_2467.jpg




夕方、やたら痛かった自分の肩を見てみると、


無数のミミズ腫れが見えました。





ただ、、、やっと、、、やっと、、、本命が発生したきたのではないか!?



採集実績としては始まりこそ早かったものの、、、


2016年のオオクワ達がこの時期になってやっと本格的に発生してきたことを実感できたそんな遠征初日でした。



まだまだ続きます。



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

いつも楽しく拝見させていただいてます。

はじめまして。
えると申します。
いつも、ブログを楽しく拝見させていただいてます。
私は樹液採集でオオクワガタを採集
したことはなく、いつかは!
と思うのですが、
日々の仕事や、家庭のことを理由に
採集には行かない日々が
続いています。(^_^;)
いつも、このブログを見て妄想を
膨らます毎日です。
いつも、楽しみにしています。
これからも頑張ってください。

2016/07/28 (Thu) 10:39 | える #- | URL | 編集 | 返信

ストイックにぃ~\(^o^)/

最近、お肌の露出が多いですよー(///∇///)


またまた、疑問が!
自分は、今は岩手・秋田・宮城の3件が地元採集でそれ以外が遠征って感覚なのですが・・・

500㎞圏内がご近所の「まー坊」さんは、どの辺りからが遠征なんでしょうか?

2016/07/28 (Thu) 12:38 | まぁ~ #- | URL | 編集 | 返信

えるさん、はじめまして!

> はじめまして。
> えると申します。
> いつも、ブログを楽しく拝見させていただいてます。
> 私は樹液採集でオオクワガタを採集
> したことはなく、いつかは!
> と思うのですが、
> 日々の仕事や、家庭のことを理由に
> 採集には行かない日々が
> 続いています。(^_^;)
> いつも、このブログを見て妄想を
> 膨らます毎日です。
> いつも、楽しみにしています。
> これからも頑張ってください。


いつもご訪問&丁寧なコメントを頂きありがとうございます!!

日々の仕事や家庭のことを考えると確かに採集活動はきついですよね。。。
フィールドに出るには周りの理解や、、、諦め・・・(笑)が必要です。
自分は後者のほうです(笑)

夏?は(5~11月)ほぼ採集活動していますので、
臨場感が出るようこれからもブログを書かせていただきます。

時間があればえるさんも是非フィールドに出てみてください。

今後ともよろしくお願いいたします!!

2016/07/28 (Thu) 14:29 | まー坊 #- | URL | 編集 | 返信

まぁ~さん、毎度ありがとうございます!!

> ストイックにぃ~\(^o^)/
>
> 最近、お肌の露出が多いですよー(///∇///)
>
>
> またまた、疑問が!
> 自分は、今は岩手・秋田・宮城の3件が地元採集でそれ以外が遠征って感覚なのですが・・・
>
> 500㎞圏内がご近所の「まー坊」さんは、どの辺りからが遠征なんでしょうか?

あは(^^;)
最近、採集の時のケガや勲章をやたら見せたくなります(笑)
よくよく考えると腕や脚は小学生のように擦り傷だらけです(^^;)

自分の感覚的には北海道、青森あたりでしょうか?
多少500km圏外でも今は地元感覚です・・・(笑)

2016/07/28 (Thu) 14:33 | まー坊 #- | URL | 編集 | 返信

灯火では、♀の飛来が圧倒的に多いのに対して、やはり、樹液採集は♂が多いのが醍醐味であり、ついつい身体張ってムリ(無茶?)しちゃうんですよね。(^^;;

2016/07/29 (Fri) 19:16 | ガーデン #- | URL | 編集 | 返信

ガーデンさん、こんばんは!

> 灯火では、♀の飛来が圧倒的に多いのに対して、やはり、樹液採集は♂が多いのが醍醐味であり、ついつい身体張ってムリ(無茶?)しちゃうんですよね。(^^;;

その通りですね!
やはり獲物を獲るためににはある程度の無理と努力が必要になっちゃいますよね(^^;
まさに仰るとおりです!

2016/07/31 (Sun) 20:54 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

ほんと今年は変ですね

こちらも、今年は変です。樹液の出が悪い洞が多いです。
全国的なのでしょうかね。
それにしても、コアラポーズ、恐ろしすぎです。
私も、やったことありますが、命綱をグルグル、木に巻きつけてしました。綱なしでと思うと、ゾッとします。

2016/08/24 (Wed) 16:55 | wild okuwa #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

wild okuwaさん、連投ありがとうございます!

> こちらも、今年は変です。樹液の出が悪い洞が多いです。
> 全国的なのでしょうかね。

ちょうど今日、オオクワ採集の大先輩と話す機会があったのですが、
関東~中部、西日本も出が悪いそうです。
東北全域、住できの出が悪いです。

> それにしても、コアラポーズ、恐ろしすぎです。
> 私も、やったことありますが、命綱をグルグル、木に巻きつけてしました。綱なしでと思うと、ゾッとします。

うでの調子が良い時はほぼ真横でもいけるようになりました。。。(笑)
疲れている時は断念することもあります。。。死にたくないのは自分も一緒なので細心の注意を払っています(^^;

2016/08/24 (Wed) 21:42 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

