2016_08
20
(Sat)22:47

ひとり採集 その3

いつもご訪問ありがとうございます。

続きです。


前日、それなりの成果と満足感を味わいながら、夜のうちに移動しました。


その心は、朝から採集に専念するためです。


朝起きてから移動すると、、、当然明るくなってからの移動になってしまうので、


明るい時間を無駄にしてしまうのです。


なので限りなく現場に近い位置までがんばって移動してからの就寝です。


しかし、、、天気が最悪な状況となっていました。。。雨雲さんが、、、







ところで!



今年からスーパーな道具を手に入れたのですね~


その道具とは?



車中泊セットの最高峰? フラットキット。


これって凄い!たしか6万くらいかかったのですが、寝心地最高!!


夏の間ずっと遠征し続ける自分にとっては、今更ながら最高のアイテムとなっているのでした。


なぜなら、二日目、三日目ともなると、睡眠中に脚が伸ばせないことによる筋肉疲労で、

翌日の活動に大きな影響が出ているからなのです。




快適な睡眠は翌日の活動も快適にしてくれているのでした。

無理して買ってよかった。

最高!



という、どうでもいいような話にお付き合い頂き、、、ありがとうございます(笑)




この日、、、朝から激しい雨。


しかし、甘えなど許されません。


ライトでもかなり採集がキツイといわれる。 相当厳しい県で一人で本命をGETする! この思いで、、、


一番有力なポイントを回る。


回るといってもひとつひとつの樹が命懸け。




もう一度、敢えて言わせていただくと、


生身で、命綱なしで10~20mを登って洞を確認していきます。


以前にも書かせて頂きましたが、樹皮がぬれているとツルツルでいつもの倍は力が必要なんですねぇ、、、





なのに!それでも! なぜ命綱をつけないのか?


その心は!?


命綱をつけている時間を確認作業に使わないと、見つけてた木々限られた時間で回りきらなくなるのです。


回りきったとしても見つけた木々を回るだけで満足しているというわけではありません。


極力、知っている環境の中は最低限の時間で確認を終わらせる!


その後、無限に広がった大自然の新しい環境をさらにさがす作業に時間を費やしたい!


いたずらに食いつぶすのではなく、日々可能性を広げるために、、、、


とにかく効率にこだわっているのです。



ただし、日々変わっていく樹液環境の観察、周辺の木々の観察は必須ですが。



巡回 + 観察 + 新規開拓 これをバランスよくこなすことを心がけています。



とにかくより多くの地域、より多くのオオクワガタ様に出会いたいのです!!






話を元に戻して、



そんな大雨の中の採集、





その結果は、、、と思ったのですが、、、睡魔が、、、



内容がなくてすみません。。。






次回記載します。。。







では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/21 (Sun) 09:36 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22 (Mon) 19:37 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22 (Mon) 21:11 | # | | 編集 | 返信

この雨の中どんな出会いがあったのでしょう!気になります!(*^^*)

2016/08/22 (Mon) 22:20 | ガーデン #- | URL | 編集 | 返信

ガーデンさん、どうも!

> この雨の中どんな出会いがあったのでしょう!気になります!(*^^*)

凄い雨だったんですよね~~~。雨は萎えますよね~。。。(^^;)

2016/08/23 (Tue) 22:07 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

気をつけてくださいね。

雨の日の木登りほど、危険なものはありませんね。
ほんと気をつけてくださいね。
私も、何度も登って、滑って、危うい状態を幾度も経験しました。それで、雨の日は万全な体制で登っています(笑)

2016/08/24 (Wed) 17:00 | wild okuwa #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

wild okuwaさん、3連投ありがとうございます!

> 雨の日の木登りほど、危険なものはありませんね。
> ほんと気をつけてくださいね。
> 私も、何度も登って、滑って、危うい状態を幾度も経験しました。それで、雨の日は万全な体制で登っています(笑)

雨の日は本当に危ないし怖いですよね!!
細心の注意を払って望みたいと思います!
雨の日は腕の加重比率を上げてます。って、どうでもいいですね・・・(^^;

2016/08/24 (Wed) 21:51 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント