2016_08
23
(Tue)22:09

ひとり採集 その4

いつもご訪問ありがとうございます。

前回の続きです。



前日の夜のうちに現地近くへ移動し、二日目の朝を迎えました。


結構早く目覚めました。


なぜかというと車の屋根を叩く雨音があまりに激しかったからです。


このまま降り続くと今日の採集は断念せざるを得ないなぁ・・・。などと考えてながら天気予報に目をやると、、、


一日雨。


しかし、午前10時くらいから雨雲が少しうすくなるようでした。


これなら勝負になるかも。


一縷の望みを胸に早々に仕度をして現地に向かいます。


IMG_2522.jpg


現地につくと、、、少し降りが弱まっていました。


よし!今のうちにいくか。




ひとり山中を歩き、目的の樹へ向かいます。


そして登る!しかし本命には出会えず。



また少し移動しては実績のある木々を回る。


IMG_2520.jpg




昨年は確かに実績のあった木々も、


今年はなぜか樹液がカラッカラ。




「う~~~~ん。」


「今年は何処へ行っても非常に難しい状況だなぁ・・・。」




何度も何度も移動と木登りを繰り返し、、、



命懸けで洞を確認する。



一度は大きくポイントを移動し、繰り返し繰り返しこの作業を繰り返す。



今回は一人旅、、、落ちたらその場で動けるようになるまで耐えるしかない。



一抹の不安を抱きながらひたすらこの作業を繰り返した結果。



二日目はボウズ。


そう、、、この日は結局本命には出会えず。


こんな日もあるよね。。。






そして、、、



明日は固いところでオオクワの顔を見よう。




そう思って南下するのでした。







疲れたからだに鞭打って辿り着いた道の駅で自分の脚をみると、、、




IMG_2527.jpg



またしても激しく木登り痕がついているのでした。



~ つづく ~



では!


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

樹液カラカラですね。

木登りして、いないとがっくりくることもありますね。
でも登るときのワクワク感がありますね(病気)
いやー、でもそれを繰り返すとは、脱帽です。
ほんと今年は、虫が少ないですね。

2016/08/24 (Wed) 17:03 | wild okuwa #FFeI7iKU | URL | 編集 | 返信

wild okuwaさん、4連投ありがとうございます!!!!

> 木登りして、いないとがっくりくることもありますね。

ほとんど空振りなので、いつもがっかりします・・・(TT)

> でも登るときのワクワク感がありますね(病気)

間違いないです!!

> いやー、でもそれを繰り返すとは、脱帽です。

まさに大病です・・・(笑)

> ほんと今年は、虫が少ないですね。

そうなんですよね!
オオクワよりも、スズメバチとセミが特にすくないです。
なんでなんでしょうか?
セミがなかないと雰囲気でませんよね~。


2016/08/24 (Wed) 21:53 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

蛾も少ないです(^_^;)
樹液の出が悪いせいか?
連日、ご近所さんは♂採ってるのに
自分だけ採れないです(ToT)

2016/08/25 (Thu) 01:02 | まぁ~ #- | URL | 編集 | 返信

今度の台風も凄そうです。
気をつけてくださいね

応援しておきました。ポチッ

2016/08/28 (Sun) 20:57 | 矢田@医療職兼業トレーダー #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> 蛾も少ないです(^_^;)
> 樹液の出が悪いせいか?
> 連日、ご近所さんは♂採ってるのに
> 自分だけ採れないです(ToT)

今年は全国的虫が少ないようです。
仲間からの情報です。

♂は運もありますね。
頑張ってくださいね!

2016/08/29 (Mon) 00:25 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント