--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_07
11
(Tue)22:42

久々に、真剣に。

いつもご訪問ありがとうございます。

前回記事への拍手とコメントに重ねて御礼申し上げます。

お電話、メール、ラインでご連絡をいただいた大御所の大先輩はじめ、皆様ありがとうございました!

いよいよ最盛期、ハイシーズンを迎えるにあたって、今季も悔いの残らぬよう、全力で採集したいと思います!



ところでここ数年、樹液採集の魅力にとりつかれ少し疎かになっていたライトトラップ。。。

時にはライトさえ積まずに出掛けていたここ数年だったのですが、、、

ふとした瞬間に再び火がついていました。

春からウズウズしていたのと、、、

さらに火がついたのが、いつもの仲間が新しいポイントを案内してくれた時でした。。。



誰も入っていない未開の地。

よくこんなとこ見つけたなぁ・・・すごっ。

採れるかとれないかわからないワクワク感。

たった一匹のオオクワを求めてひたすらロケハンをした日々。

そんな記憶が一気に蘇ってきたのです。

いつもなら自分で探したポイントでしかやらないのですが、

今回はお言葉に甘えさせて頂きました。




ライトトラップは道具さえあれば、誰にでも出来る単純なもの。

でも、単純なだけに奥が深く、諸条件を常に把握していないと狙いどおりにはならないもの。

長年データをとって分析してみてよく理解していたつもりです。


難しい産地であったり、新規開拓をする場合にはさまざまな要素を考えて選定しないと、

思い通りにはなりません。甘くないですよね。


なので、今年は心機一転、初心にかえってチャレンジです!


チャレンジというのは今年は様々な場所でチャレンジの予定ということです。

ライトはここ数年あまりつけていなかったのですが、、、ロケハンを怠ったことはありません。

その結果を今年少しずつ体現したいと思っています。






そして、、、やっと本題です。。。

とある半月ちょっと前の夜。



ライトオン!!です!

IMG_1784.jpg


もうワクワクです♪



明るいうちから点けていたのですが、


いつの間にかミヤマさんが来てくれていました(^^

IMG_1777.jpg


コクワの飛来!

コクワの羽広げ画像って難しくないですか?

そうでもないかな・・・
IMG_1782.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1789.jpg



まぁまぁいい飛びのノコさん。
IMG_1790.jpg

IMG_1795.jpg



デカめのミヤマさん、、、かっこいい~♪
IMG_1796.jpg
IMG_1797.jpg


コクワ~   多いな。。。 こういう日は駄目なことが多いんだよな。
経験上。。。
IMG_1799.jpg


ガムシ?  いい飛びするなぁ~。
IMG_1800.jpg


またもやいい飛び!

でも軸ぶれる。
IMG_1802.jpg



そして、、、


遂にその瞬間が!?




きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


やったぁ~~~~~!!!

IMG_1803.jpg




って、オオクワに見えます?


自分、、、オオクワに見えましたです。。。


オオクワのような裏オーラを持ったコクワに乾杯!


老眼のせいか? 引退勧告か・・・。


いやいや、まだまだやりますよ!(笑)

IMG_1804.jpg

IMG_1809.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1779.jpg

IMG_1780.jpg


この日の結果。。。


普通種いっぱい。。。


峠道を爆走して帰路につきました。


では!


あっ、あと勝手な妄想でリストアップしちゃ~いやっ。コワっ


しばらくブログも面倒くさくなってやめてたけど、、、やめろ!って言われると余計に書きたくなるね(笑)


応援ポチッ☆お願いしま~す!m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(^^
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

へそ曲がりですねぇ(笑)
書いてって頼んだら、書かなくなっちゃいそう(^_^;)

レア産地・新規はドキドキ感がたまらないですー(///∇///)
自分の場合、外してばっかですけど(^_^;)

2017/07/12 (Wed) 07:47 | まぁ~ #- | URL | 編集 | 返信

初めての地での灯火はワクワクドキドキですね♪
拍手ポチ♪

2017/07/12 (Wed) 08:47 | クワデリ #- | URL | 編集 | 返信

まぁ~さん、こんばんは!

> へそ曲がりですねぇ(笑)
> 書いてって頼んだら、書かなくなっちゃいそう(^_^;)

あは・・・(笑)
そんなこともないのですが、
上からモノ言われると絶対に従いたくないですね(汗)

> レア産地・新規はドキドキ感がたまらないですー(///∇///)
> 自分の場合、外してばっかですけど(^_^;)

ですよね~!
新規産地、ポイントのドキドキ感は最高ですよね!
自分も外してばっかですよ~(笑)

2017/07/12 (Wed) 18:25 | まー坊 #- | URL | 編集 | 返信

クワデリさん、こんばんは!

> 初めての地での灯火はワクワクドキドキですね♪
> 拍手ポチ♪

ですよね!!
ワクワクドキドキからのガッカリです・・・(涙)

拍手ポチありがとうございます!!

2017/07/12 (Wed) 18:28 | まー坊 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/27 (Thu) 22:45 | # | | 編集 | 返信

鹿児島の秘密コメントさん、こんばんは!

ご無沙汰しております!
もちろんおぼえておりますよ~♪
自分は相変わらず虫捕りに精を出しています(笑)
逆にお元気ですか?
また是非交流させてください!

2017/07/27 (Thu) 23:15 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/29 (Sat) 14:04 | # | | 編集 | 返信

鹿児島の秘密コメントさん、連投ありがとうございます!

こんにちは!
そういえばフェイスブックでもお友達になってますよね!?
木登り得意そうな気がするんですが意外です。
なかなか機会がないとは思いますが、ブナ帯で灯火やるなら言ってくださいね。
秘密のポイントへご案内しますよ~♪
今後ともよろしくお願い致します!

2017/07/30 (Sun) 16:21 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/08 (Tue) 11:14 | # | | 編集 | 返信

wild okuwaさん、こんばんは!

> こんにちは!
> 今季は、オオクワ樹液はいかがですか?私のほうは相変わらず薄いです。撃沈の繰り返しです。なかなかですね。

そうですか。でもヒラタの多い地域で山を知り尽くしているwild okuwaさんはさすがな採集成果です。
いつかそちらの環境を見てみたいです。
こちらはというと、今季は新規開拓に明け暮れていて結果でいえば本命は半減してますが、
地域は倍になっているといったところです。

> 先回ブログのオオクワ樹液写真感動しました。あんな写真とりたいです。またドキドキお願いします!

ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいです。wild okuwaさんの洞画像、樹の画像の迫力のほうが、
凄いです。これからも拝見させてください。いつもありがとうございます!

2017/08/08 (Tue) 22:47 | まー坊 #8JSFEIpE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

